長岡京小倉山荘で茅の輪くぐり | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

こんにちは、

今朝はよく降りました。

洪水など被害がないとよいのですが。

 

さて、今日たまたま立ち寄った

こちらは、神社でもお寺でもないのです。

 

長岡京のお菓子屋さん

小倉山荘さんなのですが、

入り口に

夏越しの祓えのための

茅の輪くぐりがありました。

 

そばに説明書きも添えられており、

くぐり方がレクチャーされておりました。

 

そばにいらした方は、

要するに八の字だな

と言いながら

くぐってられたので、

私も真似をしてみました。

後半期の無病息災を願います。

 

 

こちらは、

おかきやせんべいのお店なのです。

もちろん、スイーツもあり

季節柄、夏越しの祓えにちなんだおかき、

水無月なども販売されています。

 

カフェも併設されておりますが、

私はカフェを利用したことがありません。

 

 
たまに、立ち寄り、
お八つのせんべいなどを購います。
今日も、3種類ほど
お気に入りを見繕いました。
 
すみません。
もう食べちゃって写真・・・
ありません・・・
ポリポリ、パリパリ
 
美味しかった♬