キリシマツヅジを愛でに長岡天満宮へ | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

4月20日(土)のことでした。

主人が、朝某NHK

(例によってそのまんま(^0^;))で

長岡天神のツツジのことが放映されていた

と教えてくれました。

 

 
そこで、
主人と一緒に
電動自転車で
長岡天満宮にキリシマツツジを
観にいってまいりました。
 
電動で約40分くらいでしょうか。
散策をしておりますと、
私どもと同じように、
「朝、テレビでやってたねぇ」
という声がそこかしこから
聞こえてまりました(^_^)

 

 

ちょうど見頃で美しかったです。

 

人も多かったですが(^0^;)

 

 

このようなよいタイミングで

長岡天満宮を訪れたことが

あったでしょうか・・・・

きっと、記憶が薄れておりますね(^_^)

 

 

タケノコ会席で有名な

錦水亭(きんすいてい)

まだ、訪れたことがありませんが。

 

 

 

参道がキリシマで

埋まっておりました。

 

樹齢170年くらい、樹高2,5メートルくらい

だそうです。

 

 

 

境内には、名残の八重桜も咲いておりました。

 

 

 

ツツジの参道を抜けて

本殿に向います。

 

 

 

本殿もいつになく?か?

たくさんの方々が

参拝にいらしてました。

 

 

天神さんにつきものの牛も

元気そうでしたよ(^_^)

 

 

キリシマツツジの開花状況を

ネットでも配信されており

観ることができます。

 

今週は雨が降ったため、

花は傷み始めるのだそうです。

 

主人のおかげで

見頃のキリシマに

出会うことができました。

感謝です。