大失敗( ̄ー ̄; | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

ホタテのカルパッチョを作ったのと同じ日に、

生姜入り鶏飯というのにも挑戦してみました。


これは、炊き込みご飯なのですが、土鍋で炊くというものでした。

我が家は、IHなので土鍋が使えません。

しかし、ごはんを炊く機能(ボタン)がついていて、それを使うと

おなべでごはんが炊けるのです。

でも、残念ながら使ったことがありません。


その生姜入り鶏飯は、某有名ポータルサイトのトップページに写真つきで出ておりました。

もちろん、レシピ付き。


早速、レシピどおりの分量で(ここはアバウトではありません)炊き始めました。


ボタン一つで炊けるはず。。。。

なのですが、出来上がりを見ると、明らかにまだ炊けていない、ように見えました。

お米もまだ固そうに見えました。

そして、みずっぽくなっておりましたので、

なんと、そのあと2回、炊飯のボタンを押して炊きなおしたのでした。

ようやく、ごはんらしいものに出来上がりました。


お味は、生姜風味がほどよくておいしかったのですが、


お米3合にお水(調味料を合わせて)660ccというのが多すぎた???(-。-;)


というわけで、出来上がりの写真がありません。


今度は、白米をお鍋で炊いてみて、水加減などの塩梅などを知ってから、

もう一度、生姜入り鶏飯に挑戦してみようと思います。

うまく炊けたら、お披露目させていただきますね。


さて、昨年暮れからはまっているたねやさん。


今回は、赤米大福というのを買ってみました。

甘さひかえめで気に入っております。



Coffee Break-赤米大福