福島市小鳥の森で探鳥 | 超個人的撮影録

超個人的撮影録

2016年に写真撮影を始めました。それから6年が経過し、熱意に濃淡は有りましたが、野鳥、花、風景を撮り続けています。

GW2日目の昨日は、午前中にディーラーで車のオイル交換をしてもらいました。フィルターも交換して料金は10,000円超え。だいぶ高くなりましたね

 

午後からは、キビタキ、オオルリ、コサメビタキなんかが撮れたらいいなと夏鳥を探しに出かけました

 

探鳥を開始するには遅い時間でしたが、駐車場を出たらすぐにホオジロに遭遇。幸先良し

 

熊には会いたくないです

 

シジュウカラ。似た鳥にコガラとかヒガラがいますが未だに見たことが有りません

 

シジミチョウの仲間でしょうか

 

なんとか撮れた夏鳥・キビタキ。かなりトリミングしてます

400mm F4.5+1.4倍テレコン=560mm F6.3。SSを1/160まで落としてもISOが2200まで上がってしまいました

 

暗い場所での飛びもの撮影に向かないのは当然として、止まりものも画質低下が著しい。到底買えませんが「ヨンニッパ」や「ロクヨン」が欲しくなります

 

まだ4月なのに気温は30度近くまで上がったようです。GW中にあと2、3回は野鳥撮影をしたいので、良い天気が続きますように