2024.08.24 ヤマガラ、キビタキ、エナガ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.08.24 最寄りの水飲み場に行って来ました。

 

この日は6時過ぎから現場入りしました(早すぎ)。

ここでこの時間帯はひさしぶりです。

 

機材はいつものEOS R7、RF200-800、三脚、RAW撮影+pureRAW4現像です。

 

まずは、いつものヤマガラさん。

600mm, ss1/125, f8.0, EV-2.0, iso2500

 

1時間半ほど待つと、キビ♂さんがやってきました。

600mm, ss1/320, f8.0, EV-2.0, iso1250

 

既に水浴びした後のようにも見えますが、

2時間ほど前から見ていた限りでは水浴びしてないはず。

600mm, ss1/320, f8.0, EV-2.0, iso2000

 

くちばし下の濃い黄色の羽毛が良い感じですニコニコ

 

さあ、下に降りてきましたが、水浴びしない気配。

800mm, ss1/200, f9.0, EV-2.0, iso2500

 

800mm, ss1/200, f9.0, EV-2.0, iso2500

 

そして水浴びせずに葉陰の中へ。

800mm, ss1/200, f9.0, EV-2.0, iso800

 

エナガ!

この夏、初めてのような気がしますニコニコ

600mm, ss1/200, f8.0, EV-2.0, iso1000

 

群れからはぐれたのか?

1羽だけでした。

600mm, ss1/200, f8.0, EV-2.0, iso1250

 

このあと、群れに戻れたならいいんですけど…

 

そして、さっきのキビ♂君が再登場。

一気に下に降りました。

707mm, ss1/200, f9.0, EV-2.0, iso2000

 

水浴びせずにすぐ上の枝へ。

481mm, ss1/200, f9.0, EV-2.0, iso1000

 

なぜかズームを縮めてますね。なんでだろ??

 

上がったと思ったらすぐに降りてきて、今度は水浴びしました。

707mm, ss1/400, f9.0, EV-2.0, iso3200
 

そして乾燥。モフモフ。

707mm, ss1/200, f9.0, EV-2.0, iso2500

 

エナガ再来。

葉っぱの中から降りてこず。

707mm, ss1/320, f9.0, EV-2.0, iso1000

 

この辺でタイムアップとなりました。

しっかりキビ♂もエナガも見れたし、満足満足にっこり

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
翌日は遠征です車