2024.06.22 クロツグミ、アオゲラ、サンコウチョウ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.06.22 今週もささやまの森に行って来ました。

3週連続です滝汗

 

機材は、レンタルのEF500 F4L初期型(今回まで)+EOS-R7+三脚。

C-RAW撮り+pureRAW4+LR現像、ISOはAUTOでモードはFV。

今回は初めはテレコンなしです。

 

6時過ぎに現地到着。既に10台以上の車がありました。

 

早速入っていくと、

遠くに初見初撮りのクロツグミを発見しました!

 

距離37.5mなので、私の許容範囲まで拡大しても、これくらいの小ささ笑い泣き

(これ以上拡大するとドットが目立ってくるので)

500mm, SS1/500, F4.0, EV-1.7, iso1000

いやー、このサイズでも撮れて幸せです。
実物見たときには「なんか黒い鳥がいる」くらいしか見えてませんでしたが、写真を見ると目がくりんとして可愛いですね。
 

2羽いるなぁと思ったら、1羽は幼鳥のようでした。

500mm, SS1/400, F4.0, EV-1.7, iso800

 

今思えば、テレコン付けておけばよかったですね赤ちゃん泣き

iso余裕あったし。バッグに入れてたのに。

 

クロツグミは、数枚撮ったらすぐに見えなくなりました。

 

さらに進むと、

先週撮ったアオゲラの子供が巣立ちの最中でした。

 

先週は営巣中だったのと撮影地を明らかにしていたので、ブログに掲載するのは控えていました。

先週の写真はこちら。

700mm, SS1/320, F5.6, EV0, iso3200

 

さて今週もまだいるでしょうか…??

 

先着のCMさんに伺うと、「ついさっき1羽巣立ったところ」とのこと。

「もう1羽もそろそろ巣立つのでは?」とのことでしたよだれ

間に合いましたニコニコ

 

そのもう一羽は…

いたいたニコニコ

500mm, SS1/250, F4.0, EV-2.0, iso3200

 

盛んに外を気にしています。

500mm, SS1/250, F4.0, EV-2.0, iso2500

 

お母さんがやってきて巣立ちを促しているようです。

500mm, SS1/250, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

さあ、出るか?

500mm, SS1/250, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

羽ばたきながら、出たーにっこり

500mm, SS1/250, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

初めての外の世界。どんな気持ちなんでしょうね?

500mm, SS1/250, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

また羽ばたき!

500mm, SS1/250, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

あたりをキョロキョロ。

500mm, SS1/320, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

そして、もひとつ羽ばたき。

500mm, SS1/320, F4.0, EV-1.0, iso3200

 

その後、ちょっとずつ上に登っていき見えなくなりました。

 

まさに巣立ちの瞬間に立ち会ったのは初めてでした。

 

写真はだいぶ割愛してますが、外に出るまで「ちょい顔出し&引っ込む」を繰り返して、かなり逡巡していたようでした。

お母さんの後押しがあって、ようやく外に出られた感じでした。

 

その後どうしているか気になりますね。

元気に暮らしてほしいですにっこり

 

 

昼ご飯食べてから1.4テレコン装着しました。

せっかく持ってきてたので。

最初から付けておけば良かったという話なんですが魂が抜ける

 

帰る少し前に、鳴き声ばかりで姿は見えずのサンコウチョウも少し撮れました。

700mm, SS1/200, F5.6, EV-2.0, iso400

ピントは残念です。

 

尾っぽが落ちた後?

長い部分が無くなってるような気がしますが、どうなんでしょう?

 

700mm, SS1/200, F5.6, EV-2.0, iso400

 

ちなみに、補正する前はこんな感じです。

絶望的に暗いですね昇天
SS上げるためにEV下げてますので特に。

背景と輝度差があるので安全パイとして露出を下げたいんですよね…。

RAWで救える前提です。

 

他は…

アカショウビンは声だけでした。

サンショウクイの声もしていたような。

 

今回はここまで。

 
 
 
 

家に帰ると、大砲のレンタルが終わるこのタイミングで今年の3/9に注文していた新レンズが届きました爆  笑

RF200-800mm F6.3-9 IS USM。長い!


これも1か月間レンタルして、今のRF100-500よりも使える!と判断したので購入決断しました。

RF100-500は下取りです。

RF100-500も暗かったけどRF200-800mmはもっと暗いので、ささやまの森みたいに暗いところでは苦労するでしょうが承知の上です。

天気が絶望的に悪くなければ、次回の写真はこいつで撮った写真になる予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では皆さんも良い鳥見を。