こんにちは!
今日も我らが山内惠介さんの
情報をお知らせします音符

先程放送1月14日(日) 7 : 40 〜 7 : 59

来週新曲をオンエアキラキラとの告知が〜!!


能登半島地震で被災された方々へ

お見舞いメッセージを!

お正月休みが終わり

仕事が始まっているそうで!

今年の歌い初めは6日に結婚式で

リクエストにお応えして「愛燦燦」を

歌われたお話から

「愛燦燦」の歌詞の一部をご紹介され

2024年が愛がいっぱい降り注ぐように

なってもらいたい!

そんな願いを込めて歌われてきたそうです。


八代亜紀さん・冠二郎さん・中村メイコさんの

訃報に悲しんでばかりいられない…

自分が出来ること・歌える人生をしっかりと

歩んでいきたいと思っています!

と決意をお話されていました。


1月5日には三越劇場へ劇団新派さんのお芝居

「東京物語」を観劇されたそうです!

惠ちゃんの座長公演でご共演された

丹羽貞仁さんがご出演されていらして

久しぶりにお芝居をご覧になられたそうです!

尾道の方言で話す「ありがとう」の

イントネーションがとても良かった!

お芝居の内容についてお話され

いろんなことを考えさせられるお芝居でした!

山下達郎さんの「希望という名の光」をルンルン


年明けからの災害を憂いて

安心して暮らせる日々が戻ることを願い

普段から防災グッズを用意されている

という方からのお便りから

ご自宅に備え付けられている防災リュックの

中身を見直して賞味期限を確認しなければ!

とお話されていました。


三越劇場の新派さんの「東京物語」の

脚本・演出は山田洋次さん!

山田洋次監督作品「家族はつらいよ」の中で

橋爪功さんと吉行和子さん演じる夫婦が

小津安二郎さんの「東京物語」の

映画を観ているシーンのお話から

小津さんの作品を観て育ったのではないので

そういった家族の温かさは山田洋次さんの

作品で知っているんだなと思われるそうで!

白黒の映像よりカラーの方がいいと思いますが

お芝居を観てから改めて白黒の「東京物語」を

観たら ものすごく感動されたそうで

その為にも昔の名作を芝居でやることは

すごく意味がある!

時代が変わっても家族の形や嫁姑の関わりとか

時代背景とか大切な忘れてはいけないものを

教えてくれた!

この歌にも「いのちまっすぐ生きてみろ

そこがまっすぐ道になる」

ここが一番の核だと思います!

「こころ万華鏡」をルンルン


都城市での「新・BS日本のうた」公開収録で

八代亜紀さんの「舟唄」を生で聴けて

一生の宝物になったという方から

八代亜紀さん「舟唄」のリクエストルンルン

「舟唄」は普段演歌を聴かない方達も

知っている!同世代とカラオケに行くと

リクエストされるのが「舟唄」

日本語の侘び寂びや情緒があるとか

奥ゆかしさがある…聴いた人から

それは他のジャンルにはないと表現される!

八代演歌の真髄!!と曲紹介を!

 

1月18日に神奈川県座間市で

「新・BS日本のうた」の公開収録で

ファンの皆さんとお会い出来る!

初めて歌うカバー曲もありドキドキだそうで

ちょっと休みをいただいただけで

新人に戻ったような復帰したような感覚で

歌うという…

と笑いながらお話されていましたニコニコ

最後に来週新曲をおかけしますので

どうぞお楽しみにキラキラと告知されました!!

新曲情報解禁はいつなのでしょうか!?

楽しみで仕方がないですウインク

詳細はradikoでお楽しみくださいルンルン


今日の惠ちゃん関連のTV番組情報を
お知らせします音符

ただ今放送中!

1月14日(日) 9 : 30 〜 12 : 30

歌謡ポップスチャンネルさん

「オリコン演歌&歌謡TOP30 #237」


ランキングを知りたい方はこちらを↓


1月14日(日) 13 : 00 〜 14 : 00

歌謡ポップスチャンネルさん

「NHK歌謡コンサート#120」

義理と人情の歌謡劇場

2008年5月27日放送分の再放送ですルンルン


1月14日(日) 19 : 30 〜 21 : 00
NHKさんBSプレミアム4K
新・BS日本のうた 特別編
「演歌フェス2023」第1部

4Kのみの放送ですルンルン


そして、BS-TBSさんでは
八代亜紀さんを追悼して
1月14日(日) 21 : 00 〜 22 : 54
「八代亜紀歌手人生44年 
絶唱!2時間スペシャル」を再放送!!

2014年5月9日放送分の再放送です。

こちらもぜひチェックされてください!