自分の睡眠時間 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみです。


適正な睡眠時間は人によって違ってて、

短かい人はショートスリーパーと呼ばれていて、

すごく憧れてました。


高校生の頃から睡魔と闘ってきましたが、

どう考えても私に必要な睡眠時間は

ベストで7時間、6時間はなんとか

それより短くなるとやつれていきます。


徹夜も出来ません。起きていられる時間は

頑張って24時間です。

代わりに妊娠出産子育てを経て、

細切れ睡眠は可能になりました。

夜中に目が覚めるのは平気で、

今も猫の鳴き声や異変で目が覚めます。

多分地震とかも夜中でも起きる直前に

気配で目が覚めると信じてますが少し怪しいです😆


夜中に目が覚めて時間見て起床時間まであと10分でもあるともう一度寝られる!

と嬉しくてすぐに寝ます。


ここのところしんどくて疲れが取れなくて

たまらず早く寝たら、

朝自然に目が覚めてスッキリして活動できて、

やっぱり楽なんですよね。


何度も何度も睡眠不足でつらくて

何度も何度も睡眠大事って思いながら

そんなことを繰り返して、もう何年も経ってますが、

それでももう一度、睡眠大事だと書いておきます。

あと自分に合った睡眠時間をとる、その年齢にあった睡眠時間をとることが大事なのかなと思います。


歳をとると睡眠時間は少なくなり、

これから自然にショートスリーパーになれるのが、

楽しみですし、

もっと歳をとって一日中何となくうとうとしたりして、たくさん夢を見れるようになるのもとっても楽しみです。


良い夢が見られるように、

面白い映画も本もまだまだたくさん見ておきたいです。(だから睡眠不足になるんだけど😊)