保育士の待遇改善を望む! | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみです。


保育園で一年半、担任として働いていたことありますが、ここまでブラックな職場ば無かったです。


保育士への虐待レベルの待遇は、

慣れ過ぎてそれが問題なのかどうかも

感覚が鈍くなっているのもあると思います。


休憩が一切ない。

(休憩というなの子どもの横でご飯を食べるとか、休憩というなの、職員室で事務仕事をする、という誤魔化しはあります)

なので、休憩中に外出は不可能です。


シフトのやりとりが本人たち任せになっているので、体調悪くても休めない環境です。


妊娠すら喜んでもらえません。

時期を考えろと言われます。


その待遇の悪さは仕事の質にも影響があります。


まず、保育士の待遇改善、そこだと思います。


あと、事務仕事は公立なら保育士資格なくて良いので、市の事務職員が二年交代くらいで現場に入ってやったほうが良いです。


そとの風、入れるの大事。