洗礼を受けるために | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

 

なんちゃってクリスチャンの私ですが、

本格的にクリスチャンになるべく、

勉強しています。

 

やり始めてみたら、お祈りを暗記したり、

聖人の名前を覚えたり、普通の勉強でした(^-^;

 

宗教については皆さんそれぞれ思いがありますので、

それについてどうこう言うのではなく、

今、私がしていることということですが、

 

こちらのテキストを使っています。

 

 

 

そんな勉強してるのなら別のことをしたら?

という意見もあるかもしれませんが、

私が今やりたいのはこれなのです。

 

その中で告解ついて今日は学んだのですが、

洗礼後にカトリックにおける罪を犯した場合、

その罪を司祭に告白することによって、

罪の許しを得るというものです。

 

これはゆるし秘跡と呼ばれています。

カウンセラーとして、罪の告白を受け

それを胸の内に収めておく司祭さまは

尊敬に値します。

 

公認心理師の守秘義務には例外があり、

命にかかわることがそれにあたりますが

例外のない守秘義務は相当重いと思います。

 

なぜ、洗礼を受けるのか、時々考えますが、

そう定められていたんだろうと思っています。