自分でできる事を増やして自由になる。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


自分のことが自分でできるように、

子供が小さな頃から、手取り足取り教えてきますが、大人になってそれが活きてくるって、

しみじみと思います。


自分で出来ることが増えると

それは自信に繋がるし、

実際に自分で出来れば人に頼らなければならなくて、困ることが少なくなります。

(もちろん頼ることも大切です。)


やったことがないと不安になるかも

しれないけれど、

多くのことがやってみたらなんとかなったりします。


ご飯ひとつにしても、

「ご飯炊いたことが無い」よりも

作り方調べて

自分でご飯を炊けるようになったら、

普段ご飯を作ってくれる人に

頼りすぎることはなくなり、

いつでも食べられるようになります。


一人ひとりできることは違うけれど、

出来ることを増やしていくことは

自分のためになるなーと思うので、

私自身もまだまだチャレンジしていきますね。


自由すぎる猫