モラの人にはゆっくりと肯定的に話すのも効果あります。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


モラハラ、パワハラを撃退する方法はいくつか

ありますが、その中の一つに「返事を曖昧にする」

または返事を「ゆっくりとはっきりとする」

というのがあります。


モラハラによくある

「俺と同じだけ稼いでこい」

には「ええと…」「はぁ…」などと返事をします。

モラハラのの人は「なんだその返事は」

などと怒鳴ってきますが、「子供小さいから無理」といえば「お前の努力が足りない」「お袋はやっていた」など言質を取られてパワーアップすることはなくなります。


またこれもよくある

「俺のことをばかにしてるのか!」

にはゆっくりと無表情で

「わたしは、あなたをばかにしていません」

とモラの人のペースを崩すように肯定する事を言います。


これはモラの人が否定も肯定もしにくいのと、

モラの人の好物の「対象者の感情」が見えにくくなり

「俺様の行動でこいつは喜んだり悲しんだり思いのままだ!」という支配している感覚が得られなくなります。


大好きだった人に感情を見せられなくなるのは悲しいし、ひょっとしたら変わるかもと思う気持ちもわかるけど、

まずは自分がこれ以上傷つかないための

一歩かなと思います。



猫にもゆっくりわかりやすく話すと伝わります。本当です。