すべては自分の中にある。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

人の話を見聞きしていると、

人のしていることや行動がどうにも

気になるってことがかなりたくさんあることに

なんともやりきれない思いをすることがあります。

 

その人のその発言が気になったのは、

それが気になる元を自分が持っているからに他ならなくて。

それは自分のプライドやコンプレックスをを刺激するものだったり、

過去の不愉快な思いにつながるとかある訳です。

 

子供の笑い声を聞いて、

微笑ましく思う人は子供に対してのプラスの感情があり、

悲しく思う人は子供を亡くしたからかもしれなくて、

不愉快に思う人は体調が悪くて寝ているからであったり、

子供の笑い声にそこに意味はないんです。

 

問題はなぜ自分はそう思ったのか、

それに尽きると思います。

 

子供に「笑う必要はあるのか?」

と問うものではなくて、

「なぜ自分は子供に笑う必要があるのかと聞きたいのか?」

が問題の本質かなと思うわけです。

 

と言いつつ、

そんなこと気にしてると何も話せなくなるから、

ああ、自分はこう思うんだな、と

自覚することがポイントなのかなと思う次第です。

 

かくいう私もいろいろ気になる訳で(^-^

それでもカウンセリング学んでいるので、

これは自分の問題、と意識することで、

ずいぶん楽になるところはあると感じています。