あなたの仕事のやる気スイッチはどこにありますか? | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

在宅勤務ももう少しで一年になるという人、

いるのではないかと思う今日この頃ですが、

仕事のスイッチの入れ方も人

それぞれではないかと思っています。

 

自宅にいても仕事の服に着替えて、

仕事に入る人もいれば、そのまま部屋着で

仕事に入る人もいると思います。

あ、私ですが。

 

もともと家で仕事をしているので、

仕事のスイッチは服や場所ではないので、

事務仕事はマックでしたこともあれば、

フードコートでしたこともあります。

 

って考えていたら、私の場合、

仕事のスイッチがどう入るかというと

環境は服装にあまり左右されないみたいです。

 

気持ちがスーッと一点に向かうかどうかになりますが、

ただただ意識をどう持っていくかみたいです。

自分のことなのに、確定出来ないのが

何ですが・・・

 

ただ、スーッと入ってしまうと、

話しかけられても聞こえてはいるんだけど、

脳内に入ってこないです。

でも、習慣で返事をするから、たちが悪いです(-_-;)

すみません!

いわゆる、

返事したのに全く聞いていなかった、

というのになります。

 

これからまた在宅勤務をするひとが、

増えてくるのかなって思います。

仕事と家のことの区別がつきにくいですが、

実はそれが向いている人もいると思います。

 

決して仕事をしないわけではなく、

仕事をしながら家のこともしながら。

これって、女性はもともと内職しながら

ご飯作るとか、してきたことです。

でも、男性はなかなか環境的に難しかったと

思います。

男性も両方を一緒に出来る環境が出てきたというのは、

新しい世界が来た、という気がして、

ちょっとだけ、ワクワクします。