伝わるように言葉を選ぶ。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

さて、

なかなかきちんと思いが伝わるように、

言葉を発するというのは場合によっては、

難しいものだなと思うわけで、

よくあるのが「結構です」が

NO,にもYESになるというのになりますが。

 

行間の思いをくみ取るとか、

言葉と態度が違うとかもあるけれど、

本当に大切なことや気持ちを伝えたいと思ったら、

気持ち通りの言葉を発することが

丁寧に言葉を選ぶことが必要だなと

思います。

 

相手が違う受け取り方をしそうなら、

訂正し、言い直し自分の気持ちに沿う

言葉を選んで伝える努力が必要なんだと思います。

特に仕事だとそうだなと思います。

 

日常の言葉も慇懃無礼になるのではなく、

丁寧に言葉を選んで相手に伝えていきたいなと、

今までを大きく反省して、思います。