等身大の自分で。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

さて、

出来る出来ないとか上手下手とか学校に行っていると、

順番をつけられて、比べられることが多いんだけど、

そういう優劣とは別のところで、

ただただ自分自身を知るという意味で、

自分の得意不得意を知ることって

そのままの自分を知ることって大切だなと思います。

 

技術的なことだけでなく、

交友関係や心の持ち方も

人によって全然違いますし、

さらに親などの保護者とのかかわり方によって、

もうやっぱりというか、一人一人違うわけです。

 

良く見せたくなるし、

いい人でいたいし、

逆に悪く見せたいとかもあるけれど、

それが本当の自分かどうかと、

どうしてそう見せたいのかを自分で知ると

生きるのが楽になるかなと思います。

 

私の場合必要以上に良い人に思われたいと

思う部分があります。

 

でもいい人でいたいという自分を最近は

可愛く思うようになりました。

 

「そんなにいい人でいたいなら、

いっぱいいい人になろうね」

という感じというと伝わるでしょうか。

 

残念ながらそう簡単には慣れないけれど、

目指すことで自分を大切にしてるなとも

思うことが出来るからなかなか良いものではないか、

と思ったりしてます。