【愛知岡崎】障害福祉サービス事業所「コネクトスポット」訪問記。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

愛知県岡崎市にある

地域生活サポートセンター

NPO法人「コネクトスポット」

(岡崎市指定障害福祉サービス事業所)

を訪問し理事長の山下さんにお話を伺ってきました。

「コネクトスポット」は

「社会とのかかわりに困っている方へ

つながりの中で学びを楽しみ、

生きがいを見つける場」

とパンフレットの表紙に書いてあります。

具体的には不登校、引きこもりの方たちの

最初の一歩になるような場所です。

 

最初のご縁は3,4年前になります。その時に

名刺を交換したのですが、同じ岡崎市で活動するものとして、

一緒に連携してやりませんかと、お声をかけていただきました。

 

すぐ忘れてしまう私としては珍しく名刺を交換したことを

しっかり覚えていて今回の訪問になりました。

 

場所が岡崎市の中心地で、

ここ、きっと考えて考えて決めたんだ場所うだろうなと思ったら、

やっぱりとても考えて決めたとのこと、

ほんとにアクセスが良く、利用しやすい場所でした。

しかも駐車場完備!それだけでその心意気が伝わってきます。

 

部屋の中は明るい生成り、クリーム色で統一されていて明るい

雰囲気になっていて、スタッフの方とも少しだけすれ違いましたが、

皆さんニコッと笑顔で対応してくれて、

とても以後ごちの良さがそれだけで感じられました。

 

このところ支援施設の方と会うことも多いのですが、

その志しや思いにかなり心打たれます。

それぞれの思いがある中で、みんな最善を尽くしていて、

信頼を積みかさねていて、ああ、おばちゃんももっと頑張ろうって、

思います。

 

1時間にも満たない短い時間だったけれど、

実りある時間になりました。

 

実際にどうしていくのかというとコネクトスポットさんで、

私が関わったほうが良いのではというときに、

紹介できるように、私の方でも、こちらの方がいいのでは、

となった時にお互い安心して紹介できるようにするための

意見、情報交換がメインでした。

しっかり安心して紹介出来る場所で、

理事長さんにスタッフの方たちでしたので、

安心してこれから必要な人に紹介して行きたいと思いますし、

私もしっかり対応できるように日々精進です(^-^;

 

NPO法人「コネクトスポット」