頭の中でリハーサル! | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

小学校のころとか、

運動会の予行練習って、ありましたか?

 

私の行っていた学校はありました。

なんというか、それはそれで楽しかったですが、

何かをするときに前もって一度やっておくとか、

準備しておくとかあると思います。

 

練習は本番のように、

本番は練習のように、と聞いたことがありますが、

(これが最近のSNSなのか、本なのかももう思い出せない)

やっぱり練習した成果はあると思います。

 

実際に行動でなくても、

頭の中でやっておくっていうのも

かなり有効だと思っています。

 

朝、とりあえず人に会ったら

「おはよう」というと決めて、

心の中でおはようと言ってみる、

その時に自分の笑顔を想像しておく。

成功イメージを頭の中で何度も

繰り返すっていう感じ。

 

でも、つい、

知らないうちに失敗の予行練習を

頭の中でしてしまうことがあります。

 

何回も何回も(-_-;)

 

もし間違えたり失敗したときに

心の傷が浅くて済むように、

やっぱりね、ほら、ダメだったじゃん、

と心を守ろうとするけれど、

そんな負け惜しみなこと考えてもね。

 

妄想はまた別だけれど、

どうせイメージするのなら、成功のイメージを!!