想像に縛られないで。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門心理相談臨床家の

はやみふみこです。

 

さて、

カウンセリング、というわけではないですが、

日常生活において、想像力があるかどうか、

偏った想像になってないかどうかで、快適さというか、

心の状態がずいぶん変わると思っています。

 

人それぞれなので、

いろんな考え方があります。

自分と違う考え方が基本で、

一緒だったら超ラッキーくらいに思ってます。

 

昨日、テレビのことを書きましたが、

https://ameblo.jp/coffee-time-cake/entry-12595675813.html

なんだ結局見てるじゃん、と想像してなかば事実だと思う人がいれば、

たまたま見たときに、それとは運が悪いと想像する人もいます。

そのまま、ふ~ん、という人ももちろんいます。

 

人間関係においても、

お茶しませんかと誘って、忙しいからと断られて、

「嫌われた」

「忙しいんだ」

「私よりそっちを取るんだ」

「忙しくても一時間くらいあるよね。」

「私には無理しないで、ちゃんと忙しいってくれるんだ」

一つの事実に対していろんな想像を人はして

思いを巡らせます。

 

どんな想像をするのかも人それぞれです。

 

ただ、どうせなら自分が楽になる想像をしてほしいなって

思います。