メンタルをガリガリけずるもの、それはダブルバインド。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門心理カウンセラーの

はやみふみこです。

 

さて、

ダブルバインドという言葉があります。

二重拘束という意味で、

二つの矛盾したメッセージを相手に伝えることによって、

相手は混乱して強いストレスに襲われます。

 

例えば部下に何でも相談しなさい、

と言いながら実際相談すると、

自分で決めなさいと言って、

最後に決めたことに文句を言う、

という感じのことです。

 

これはホントにメンタルをガリガリけずられます。

 

今、

世の中にそんなメッセージがあるように思います。

 

自粛をしなさい、

でもやるべきことはやりなさい。

やらなかったら怒るよ。

 

自粛をしたら出来ないことはたくさんあります。

 

自粛をしなかったらどうなるのかというのも、

うまく伝わってない気がします。

結果「自粛「」の言葉の意味の受け取り方の

ゲームのようになっていると思えてしまいます。

 

こんな時こそ、

ブレない自分の芯が大切なんだと思います。

 

都合の良いことはそうそう起こらないし、

良いことは普段の努力や生活の延長線上にあると

思っています。

 

どれだけ学校や施設が閉鎖されても、

毎日のテレビではゲストの人や参加者の方は

濃厚接触しています。

 

国を引っ張る人たちが、どう選択するにしても、

ダブルバインドはやめてほしいです。

 

 

 

しんどい(-_-;)