心に残る絵本「フレデリック」 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門心理カウンセラーの

はやみふみこです。

 

学生の時に保育の資格を取るための一環で、

絵本をたくさん読みました。

 

子供のころに読んでいた絵本もありましたが、

授業などで紹介されて初めて知った本も

たくさんあって、その一冊が「フレデリック」です。

 

これは音楽の授業で絵本の言葉にメロディが付けてあって、

それを歌ったのですが、今でも歌えます。

 

内容は・・・・・

ざっくりと言うと、イソップ物語の「ありときりぎりす」のきりぎりすが

冬にみんなから喜ばれるというような話ですが、

日の光や、歌や、芸術がどれだけ心を豊かにするのか、

というとが伝わってきます。

 

 

 

習ったメロディの歌を動画で探してみたのですが、

これが出てこない。

 

楽譜は全部取ってあるはずだから、

家じゅうひっくり返せば出てくるかもしれないけれど。

 

気が向いたら、自分で弾いてみます。