(ミートソースパスタのくだりで間違って前菜の写真を載せていたので再掲)


こんばんは🌃コーヒールンバです☕

 

 

以前のブログで「ハクメイとミコチ」という漫画について取り上げたことがありました鉛筆



前回のブログを一部コピペ(&加筆修正)しておさらいしますと… 


「ハクメイとミコチ」とは 

行動派な「ハクメイ」と理論派な「ミコチ」、身長9cmの二人が暮らす”こびとの世界”の日常をつづった物語です。

 

特徴すべきなのは、物の描写がとにかく緻密なこと!

単純に作者の技術が高いだけでなく、心惹かれるような世界観とキャラクター、日常のちょっとした1コマを切り取ったようなストーリーにも癒されます🍵

 

個人的に思うこの作品の魅力は

① だいたい一話完結なのでどこからでも読める

 順に読むとキャラクター同士の仲が深まっていく描写があったりして一層面白いんですが、

 基本的に一話完結です(たまに数話続く長編があったりしますが)。

② 危険な冒険やバトルが比較的少なくて平和

 怪我人や死人は出ませんが、体調を崩したり溺れたり、怖くて悔しくて泣いたりするシーンがあります。

③ 現代日本でない世界が舞台(←これ重要)

 お金の単位が「円」だったり漢字や仮名が出てきますが、別に現代日本が舞台という訳ではありません。

 ビジネスもののような「職場の嫌な事あるあるを題材にした描写」も無いですし、

 学園もののような「学生時代の嫌なトラウマを想起させる描写」も無いです。

 

などなど……たくさんありすぎて、挙げるときりがないです上差し上差し

 

 

さて、そんな「ハクメイとミコチ」ですが。

コミック12巻の発売を記念して、今月13日から都内でポップアップショップが開催されています。

 

『ハクメイとミコチ』12巻発売記念、POP UP ショップオリジナルグッズ|グッズ (hmv.co.jp)

  


ということで、早速行ってみました❗




 


渋谷のHMV BOOKSを訪ねると
主人公・ハクメイ(右)とミコチ(左)がお出迎え👏

傍らには準主役の二人もいました✨
歌姫のコンジュ(左)🎶、発明家のセン(右)🦴です。


後ろにあるのはコミックの表紙の原画(の複製)。

作者・樫木 祐人(かしき たくと)先生が大学で芸術を専攻していただけあって、とにかく絵が緻密!!!

ポップアップショップではなく間違って美術展に来てしまったのではないか? と錯覚するレベルに、一枚一枚の完成度が高い画で溢れていました。


オレンジ1房も両手いっぱいの大きさ🍊

最新12巻の原画

トートバッグ

「等身大」アクリルスタンド



 いろいろなグッズを手に入れることができて良かったです✨✨

単行本の見どころを読み返したりして、しばらく余韻に浸れそうです照れ照れ




 

それにしても、渋谷は人だらけで疲れます💦

ということでポップアップショップの後は、少し落ち着くために明治神宮に寄ってきました⛩


初詣シーズンなので結局人だらけでしたが・・・スクランブル交差点よりは幾分マシでしたww





今回は氷細工が展示されていました⛄

 







厳かな雰囲気に心が洗われる想いでした照れ



また心機一転頑張れそうですグーキラキラ




帰りに、代々木のイタリアン「Uottoria TOSCANA」で食事してきました🍝

日本一美味しいミートソースのお店なんだそうですが、ビックリしたのが麺だけでも美味しいこと!!


もちもち麺の歯ごたえにチーズが絡んでいるような風味……

このため、ミートソースの上に麺を乗せる「のっけ麺」なる注文方法もあったりします。

卓上のハラペーニョで味変も楽しめます🌶️




ミートソースも好きなんですが、それと同じくらいカルボナーラも好きなので……
次に行ったときはカルボナーラを食べてみようかと思います🍝





ということで、久々に遠出した休日でした🍀

皆さんも近くを訪ねる際は是非足を運んでみてください👣




今回も最後まで読んでくださってありがとうございました🌃