こんばんは🌃

コーヒールンバです☕

 

 

ブログを書くのがだいぶ久々ですが、どうにか元気で生きてます。

 

タイトルの漫画の話をする前に、ちょっと近況報告。

 

 

 

ゴールデンウイーク明けの12日にワクチンを打ってきました💉

副反応が心配でしたが、ひとまず様子を見ようと

次の日(13日)の朝仕事に向かいました(36.6℃)🚃

 

しかし午前11時ごろから

ズキンッ…ズキンッ……

と鈍い頭痛がガーン

 

正午になっても収まらなかったのでやむなく早退しましたガーン

そして夕方には熱が38.5℃に……

 

むしろ出勤しない方が良かったかもしれません………(;´・ω・)

 

(翌日には平熱になりました)

 

 

 

閑話休題🍵

最近読んだ漫画とかアニメの話をしていこうと思います📖

(注・連載や放送が最近とは限りません。あくまで「最近読んだ」「最近見た」ものです)

 

 

(1) SPY×FAMILY
 敏腕スパイが課せられた次なるミッションは「家族をつくること」―――!?

 スパイの父、殺し屋の母、超能力者の娘。。。

 お互いがお互いの素性を隠している異色の家族と、娘が通う学園を舞台にした物語です🏠🏫

 

 本来はシリアスな状況のはずなのに、スパイが良くも悪くも”任務に真面目”だったり、ふとした瞬間に殺し屋の血が騒いだりギャグっぽくなってしまうのが見どころです爆  笑

 

 また、あくまで任務のために作られたかりそめの家族のはずなのに、お互いの絆が徐々に深まっていく、心温まる展開も目が離せないところ照れ

 

 ご存じの方も多いかもですが、現在テレビ東京系列でアニメ放送中です📺

 OPもスタイリッシュでGood👏

 

 

 

 

 

(2) 7SEEDS(セブンシーズ)

 舞台は未来の日本。

 小惑星の衝突により世界が滅亡することを恐れた政府は、極秘プロジェクトで人類の種を後の世界に残すことを決意する。

 そのプロジェクトは「7人×5組の男女を冷凍保存させ、地球が災厄を免れてから解凍するというものだった。

 果たして35人の運命は―――   というのがあらすじです。

 

 月9ドラマにもなった「ミステリと言う勿れ」の作者の過去作品です🌱

 現実でも使えそうなサバイバル術が紹介されてタメになったり、

 滅亡した世界と政府のプロジェクトの全貌の恐ろしさに胸をえぐられたり、

 恋心や友情の描写などが織り交ぜられていて感銘を受けたり。

 

 「ミステリと言う勿れ」を読んだときもそうだったんですが、この作者、知識の幅と深さが尋常じゃない、と思いました。

 生物の生態の話とか漢詩の引用とか……文献などを調べて書いている部分もあるのかも知れないけど

 そもそも「そのネタで書こう」という考えに至るのは、知識がないとできないことです。

 

 コミックスだと35巻+外伝1巻とややボリューム多めなので、時間のある時に読むのがおススメです。

 

 7SEEDS 1巻(フラワーズ) | 田村由美 | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア (cmoa.jp)

 

 

 

(3) ハクメイとミコチ

 行動派な「ハクメイ」と理論派な「ミコチ」、二人が暮らす”こびとの世界”の日常をつづった物語。

 

 電子コミックのおススメか何かで偶然知ったんですが、最近個人的にじわじわとハマってます👏👏

 

 作者さんが芸術大学の課題で造った漫画が原型だけあって、物の描写がとにかく緻密!

 単純に技術が高いとかじゃなくて、ほんとにこういう世界あったら楽しそうだな~、って没入感に浸れます。

 日常のひとコマを切り取ったようなストーリーにも癒されます🍵

 

 この作品の良い所は

  ① 一話完結なのでどこからでも読める

  ② 冒険やバトルが無くて平和

  ③ 現代日本以外が舞台(←これ重要)

 こういう漫画はネタバレを心配せずに現実逃避できるので、ストレス解消に最近よく読んでます口笛

 

 アニメEDも良曲なのでぜひ聴いてみてください🎧

 

 

 

 

というわけで、久しぶりに漫画の感想が語れてスッキリしました✨✨✨

が、正直まだ語り足りないので…… 次回も漫画の話題になるかもしれません📖w

 

 

今夜も最後まで読んでくださってありがとうございました🌃