試薬間違いに注意 | Coffee of Cusie

Coffee of Cusie

薬剤師ですが、仕事内容は行政です。学生時代は、数学、物理学、化学、生物学に特に興味がありました。

馬鹿やった

特級じゃなくて、1級の無水酢酸を使っていた。

反応後のTLCを確認したところ、汚かったのであれこれと原因を考えたら、試薬のグレードであるらしいことに気付いた。

純度が95%ってことは、残りの5%は得体の知れないものが混入しているかもってことで・・・・

しかも、かなりの強酸性条件下での反応だよ

不純物がへんてこりんに反応している可能性が十分に考えられる。

試薬を睨み、1級は奥に追いやった。

無水酢酸だけで、3種類あるのはまずい。

1級と特級(合成用)とジクロロメタンに溶けてる奴。

こういう感じで、医療現場のミスは起こるんだね、うんうん、・・・