実験がいきなりスタート | Coffee of Cusie

Coffee of Cusie

薬剤師ですが、仕事内容は行政です。学生時代は、数学、物理学、化学、生物学に特に興味がありました。

先週の金曜日で薬局実習が終わったので、今日、担任の先生(研究室の先生)に挨拶するつもりで大学に行った。

するといきなり、何の前触れもなく、

「反応終わったから、オイルバスから引き上げて、冷まして、エバポで飛ばして、中和してから、分液して・・・」

と。

一瞬何が何だかわけがわからなかった。

しばし沈黙。。。

実験のことだとようやく気付く。

フラスコを引き上げ、ヘキサンとテッシュペーパーでオイルを拭き取り、室温くらいまで冷ます。

その間に、1期に研究だった友人からの実験内容を記したメモに目を走らせ、先生からの説明を聴く。

うーん、カルチャーショック。

物凄く遠いところに置いてきぼりにされた気分。

僕が薬局にいるあいだにあれこれと進んだんですね(苦笑)

しかも、その1期の友人、相当実験操作が上手くなってて、先生がベタ褒めしてた。

冷やさせがタラリ。

友人が遠くに感じる。

あれ、春休みまでは同じくらい実験が下手だったんだよね??

夏休みは基本的にお盆休みくらいなので、実験頑張ります。