先程の問題の回答です。 | Coffee of Cusie

Coffee of Cusie

薬剤師ですが、仕事内容は行政です。学生時代は、数学、物理学、化学、生物学に特に興味がありました。


下書きなしのボールペン書きなので、見づらい部分もあると思います。

プロトン移動に関しては省略せずに書きましたが、プロトン化にはギ酸によってプロトン化された水分子(オキソニウムイオン)とギ酸、脱プロトン化には水分子の関与を考えるのが妥当でしょうか。
たいていの場合は、±Hなどとだけ記し、プロトンの移動の矢印は省略すると思いますが。

1)が終わり、2)が始まるところでaqH2O2と書き示し、2)の始まりとしました。3)の始まりは△で記しました。

ところどころ、-H2Oや-CO2と書いた場所がありますが、それぞれ水と二酸化炭素がぬけることを強調するためです。