二年後の世界。 | 森の暮らし

森の暮らし

ブログの説明を入力します。

日本人なら忘れられない日となった〔3.11の教訓〕

この世界に残された私たちは互いに手を取り合い、
気持ちをひとつにし、
未来に向かって逞しく生き抜いていかなくてはならない時代だと思います。






〔1984年3月11日〕

奇しくも同日、
ジブリ・アニメ『風の谷のナウシカ』が封切りとなった日です。


産業文明が崩壊したあと、巨大な蟲類や有毒なガスを発する菌類に覆われた世界を舞台に、自然を愛する風の少女・ナウシカが、未来の地球を酷い争いから救う姿を描いています。

新しい時代のヒントに溢れた作品です。


この世界は
このような映像作品に溢れています。
まるで、何者かの意図であらかじめ計画されていたかのように。
もう何十年も前から未来の様子を描いてきたかのように―。


そして、いよいよ
その未来の時が近づいてきたのです。。

人類に残された時間の猶予は
実はもうあまりないのです。。。


『秘密のたからばこ』
著者:佐藤和也さん


『秘密のたからばこ』

<取扱店>
~新宿~
紀伊国屋書店 新宿本店
03-3354-5701

~東京~
八重洲ブックセンター本店
03-3281-8201

~有楽町~
八重洲ブックセンター 日比谷シャンテ店
日比谷シャンテ3F
03-6206-1771

~恵比寿~
八重洲ブックセンター恵比寿三越店
03-5423-1203

~品川~
くまざわ書店 品川店
03-3472-0481

~神保町/御茶ノ水~
三省堂書店 神保町本店
03-3233-3312


<お取り扱い書店が続々増えています!>

紀伊国屋書店 北千住丸井店
03-3870-8571

文教堂 大崎店
03-5719-6536

book express エキュート上野店
03-5826-5684

売り切れ・在庫切れ時あります。
確認してからお出掛けを走る人ビル
地方発送も可能です♪


■ネットはAmazon・楽天が便利音符







今年もふきのとうが芽を出し、
自然からの恵みの初物を
美味しくいただきました。

森の暮らし-2013030921120000.jpg
二年前の3月11日、
庭先でふきのとうを摘み
天婦羅にして揚げました。
その後で、あの東日本大震災が起きたのです。

毎年ふきのとうが芽を出す頃に、
あの日大地が大きく揺らいだのを
思い出してしまうのだろう…。