信頼。 | スポットライターなお

スポットライターなお

毎日の心を綴っています。
自分と向き合い中。

私は

ナリ心理学パトロールをしてます。




ナリくんからかみじさんから

ともみさんから

むねをさん



このあたりをグルグルパトロール。

アメブロを読んでます。




先日むねおさんのブログでヒットしたものがあったので、紹介します。






大切なものだかで←あやふやですまぬ。


1笑顔



2信頼。



とありました。





信頼?




え?





なにそれ。





そうです、私の辞書の中に

信頼

と言う言葉がなかったんです。




人に対して不信感

が通常運転の私。





母親からもいつも心配されて

口を出されて手を出されて

育った私です。




そして、息子にも心配してます。

それに自分を信じることもできてません。

練習中です。





信頼ってなんだ?



辞書をみると

信じて頼ること。信じること。




とありました。

調べるくらい意味がわからないんです。


調べても意味わからないけど。

重症です。





へーえ、そうなんだ。

信頼ってどんな感じなんだろう?

ダイヤの皆さんには当たり前なのかもだけど、非ダイヤの私には感覚的にわからないのです。




うーん

どんななんだろう?




私は息子が勉強ができない

って思ってるから

宿題やったか?とかしょっちゅう聞いてます。




やれると思って、

信頼してみるか。



息子の問題。私の問題ではない

と線を引いてみるか。



この人は大丈夫だ。

と思って信頼してみるか。




息子はできない人間なんかじゃない。

と信頼してみるか。




この子には力があるんだ。

と見守ってみるか。




この子はなんとかできる。

とそっとしておくか。





手探りだけど

信頼

をやってみようと思います。




とりあえず

言ったことも書いたことも使ったこともない

信頼。




これからこの言葉を使っていこう。