サイコな社会学の授業を聞いてサイコになってます。


コーヒーです、こんにちは。




今回の週末がFINALの鍵を握ってるんですよー

そしてもうひと踏ん張りすればもれなく夏休みなんですよー♪

コーヒーは夏セメを受講するので5/22にFINALが終わって6/2から授業ですが。

そこで10単位稼ぐ荒業が吉と出るか凶と出るか楽しみなわけで。

GPAに関わってくるので丁寧に単位を重ねていきたいのですが、

せっかく卒業するチャンスがあるのにこれを見逃すわけにはいかないわけで、

次の編入先大学での生活が待ちきれないわけです♪

半年以上先の話なのにすごく早とちりしまくってます(笑






Sociologyの授業なんですが、

今やってる内容は、Social Class。

イワユル階級みたいなやつですね。

世の中には裕福な人々とそうでない人々がいる。(序文

その差はどういう風に定義されてるとか、

どういう風に区別されるとか(社会学的に

どういう風に社会に関わってくるかとか、

ほら。BlueColorとか、WhiteColorとかあるじゃないですか。

なんかそういう勉強してます。

(ま、Intro Socioligyなんで簡単にやってるんですが(笑))




その授業、まァありがちな授業ですよ。社会学としては。

何かやっぱアメリカはCapitalismやなーって思いますわ。

めっちゃダイレクト!

収入の話とか学歴の話はエグい。

んで、先生は確かにこう言ったんですよ。






「教育を受ける権利は確かに平等に与えられてる。

 それを放棄して低収入の職に就くのは個人の責任になります。この国では。」






うわ~。言っちゃったよ。。

これ聞いたらなんか、どれだけ学閥なんだよ。

って思いますわ。


しかも。

Povertyにすごいボコボコ攻撃するような定義してるし。


学校に行くってこの先の人生を背負ってるんやな~って本当に実感するんですよ。






でも、思うことは。

仮にイワユル教育が終わって、

「いいところ」に就職したとしますよね。

それでも人生においてお金とかそういうPositionとかに満足できても、

これは人生全体に対して成功っていえるのかなーって思って。


だって。

簡単な話。

思うところとは違う部署に飛ばされてしまってつまらない仕事させられたりとか。

そういうところに就いてストレスで早死になんてしてしまったとか。

よく聞くじゃないですか。


やっぱり人生には感情が入ってくるから楽しいのか?笑




まァ。

その人の価値観で全く違うんですけどね。

何が幸せに感じるなんかはね。

僕は少なくともやりたいこと好きなようにやります (まとめになってない)

もちろんお金も欲しいし、やりがいのあるPotsitionだって欲しいですわ。笑

だから学校に行ってるのかな?






嗚呼。

わかんねーや、もう。(笑