経営者との相談で・・・ | コーヒー行政書士日記

コーヒー行政書士日記

おそらく行政書士の世界で一番コーヒー好きな行政書士が、
日々の生活で、「おっ!」と気付いた事や、
業務について、自由に楽しく書かせていただきます。

お酒好きが興じて「きき酒師」、
色彩が好きで、カラーコーディネーターでもあります。
よろしくお願いします!

毎日のように

様々な業種の経営者とお話をします。


経営状況や、

家族の悩み、

人生相談、

秘密の話・・・


など、それはそれは様々な内容です。



しかし、

どうやら共通点があるようです。



常に「不安」を持っているんです。



それは、

「売り上げ」だったり、

「従業員教育」だったりします。



そして、社長独特の悩みなのか、

まじめな深い内容を語り合える、

相談相手、愚痴相手、

がいないことが多いです。



そりゃ~、そうですよね。



同業者や、

近所の自営業者に、

気軽に相談はできないし、



従業員に

弱いところは、

なかなか見せたくないものです。



そんなところに、

行政書士の私が、

ヒョッコリと訪れ、

話を伺っていくと、


いつの間にか、

数時間がたっていることがあります。



要は、聞いてほしいんです。


そこで、

聞き手に集中しつつも、


的確な言葉を伝えることができれば、

よい関係が築いていけると思うことが、

多々発生していますので、


今後も最大限の努力を継続し、

社長からも、

「使える相談相手」に

なれるよう、

がんばって生きたいと思います!



そんな状況でも、

私に

相談していただける社長さんの

共通点は、


悩みや目標をきちんと認識した上の

相談や愚痴なので、



結果として、

売り上げがアップしている会社が、

ほとんどです。



しっかりとお応えできるよう、

私も研鑽し続けます。