雪の翌日&会津本郷焼・宗像窯 | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

「雪上がりの朝」というタイトルにしようかと思ったけど、どうやら「雪上がり」という言葉は無さそう。

まあ確かに、「雨上がり」と違って聞いたことがないせいか、収まりの悪い言葉だ(笑)

 

昨日の夜明け

畑の雪は残ってるけど、

庭の雪はかなり解けていて、雪かきの必要はなし。

暖かくなる予報だから、放って置いても大丈夫でしょう(笑)

心配していたカーポートの上も、

雪は殆ど無し。

結果としては大したことなかった今回の雪、

乾ききっていた花壇と畑にとっては、

恵みの雪になりました。

開花が遅れていたクリスマスローズが一気に咲き始めるかも‼️

 

浅間山は、

また真っ白。

御荷鉾山(みかぼ山)も、

雪化粧。

「ウォーキングコースの雪はどうかな?」と心配してたけど、

歩道には、全く無し。

雪の翌日、気持ちよく歩けました。

 

コーヒータイムは、雪繋がりの器で!

会津本郷焼・宗像窯。

数年前に訪ねた窯元さんです。

この白い釉薬を見ると、雪を思い浮かべます。

会津本郷焼は、会津若松市のすぐ南、会津美里町で作られています。

江戸時代から続き、東北地方最古の焼物だそうです。

花壇に残った雪を眺めながら、

雪の器のコーヒータイムでした。