1日遅れの将棋の話 | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

25日の日曜日、

将棋叡王戦五番勝負の第1局が行われ、

挑戦者の藤井二冠(王位・棋聖)が、95手で豊島叡王(&竜王)をくだしました。

幸先よい1勝、あと2勝で叡王奪取です。

三冠目指して、頑張れ、藤井君!

 

ところで、将棋界には8つのタイトルがあり、

渡辺(名人・棋王・王将)、豊島(竜王・叡王)、藤井(王位・棋聖)、永瀬(王座)の4人が分け合ってます。よく、「4強」という言葉が使われてます。

 

そして、昨年、棋聖・王位を奪取した藤井二冠は、

❶先日、渡辺三冠を降して棋聖位を防衛

❷現在、王位戦で豊島二冠の挑戦を受け2勝1敗

➌そして、叡王戦で、豊島叡王に挑戦開始

というわけです。

結果によっては、将棋界の勢力図が大きく変わる可能性もある今年の後半戦、楽しみが続きます。

 

(おまけ)

叡王戦の主催は不二家。

対局者の脇には、勿論不二家のお菓子。

棋戦を主催し、藤井二冠のCMを流してる不二家、何としても藤井二冠に勝ってもらいたい!?(笑)

 

そして、対局会場は、東京のど真ん中、神田明神でした!

御神徳

(神田明神のHPから借用)

 

境内の様子を伝える棋士(左)とスタッフ(?)

藤井君の登場で、マスコミに顔を出す機会が格段に増えた棋士の皆さん、

最初の頃と違って、随分カメラ慣れしてきたような(笑)

 

藤井二冠の昼食は、明神カツカレーだったそうです。

境内の明神会館のメニューかな?

 

対局場の額の絵

神田明神の神輿?

こちらは、一昨日の秋、ブログに載せた写真です。

 

「江戸総鎮守神田明神」、

奈良時代(730年)に創建され、2030年に創建1300年を迎えるそうです。