藤井王位、防衛戦で一歩リード | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

21日・22日、王位戦七番勝負の第3局が行われ、

藤井王位が挑戦者の豊島竜王を117手で降しました。

これで、2勝1敗、タイトル防衛に向けて一歩リードです。

 

去年の夏から秋にかけて、

最年少で棋聖・王位のタイトルを奪取した藤井二冠、

この夏はその防衛戦です。

既に、棋聖戦では、挑戦者の渡辺三冠に3連勝して防衛に成功してます。

あと2勝で王位も防衛ですが、相手は3勝7敗と負け越してる豊島竜王、

まだまだどうなるかわかりません。

そして、25日からは、叡王戦五番勝負が始まります。

今度は藤井二冠が挑戦者、そしてタイトルホルダーは豊島叡王・竜王。

両者は、2つのタイトル戦を同時並行で戦うことになります。

頑張れ、藤井君!

 

ところで、この王位戦のスポンサーは伊藤園。

で、棋戦の名称は「お~いお茶杯王位戦」、なんか出来すぎ!

勿論、対局者の脇には、しっかり用意されてます、お~いお茶(笑)

でも、藤井君、サントリーのCMに出てるんだよね。

ま、いっか!