上州名物 焼饅頭でボランティア始め! | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

今週は、仕事始めならぬ「ボランティア始め」でした。

小学生の下校交通安全指導(いわゆる旗振り)、

地元中学校の学習支援ボランティア、

それから、無償塾の学習指導。

  →https://ameblo.jp/coffee-break100/entry-12526945787.html?frm=theme

  →https://ameblo.jp/coffee-break100/entry-12533799717.html?frm=theme

  →https://ameblo.jp/coffee-break100/entry-12520410068.html?frm=theme

 

自分の自由な時間で、好きに動くのもいいけど、

「決められた時間に決まったことをする」というのは、

ある種の緊張感とか、刺激とかを、体や脳に与え、

退職者にとっては、大事な時間になってます。

「もしこのボランティアの時間がなかったら・・・・」、

きっと、老化がかなり早まるだろうと思い、ゾッとします。

 

だから、

「ボランティアはほとんど自分のため」というのが実感です。

 

ところで、

8日水曜日の夜が無償塾の初日、

美味しい焼饅頭が待ってました!

この塾では、

責任者の方が、フードバンクから頂いてきたお菓子を、

毎回生徒に持たせて帰らせます。

この日は、

「焼饅頭をたくさん頂いたので・・・・・」ということで、

真空パックされた焼饅頭をその場でトースターで焼いて、

甘味噌だれをかけて、

生徒と先生で、焼饅頭の新年会になりました。

 

焼饅頭は群馬県人なら誰でも知ってる群馬の名物。

ネットで検索すると、

群馬県の「郷土食」「ソウルフード」「B級グルメ」などなど、

いろいろ書いてあります。

最近は、テレビ番組でも時々取り上げられてます。

 

拡大するとこんな感じ

「えっ、何これ!?」って言われそう。

確かに、これじゃ食べる気にならないなぁ・・・・・撮り方が下手でスミマセン。

写真はダメだけど、凄く美味しいんですよ!

(弁解すると逆効果になりそうな気も)

因みに、この真空パックの焼饅頭はお土産用。

店頭で炭火で焼いてもらって、ホカホカで食べるのが最高!

 

いい写真見つけた!

20180623_yakimanjyu-gunma-67

     (「SPOT お出かけ体験型メディア」というサイトから借用しました)

これなら美味しそうに見えるでしょう!

 

そんなわけで、みんなで腹ごしらえして、

新年最初の勉強会となりました。

 

こんな感じです

 

今月から新しい生徒が2名加わりました。

格差社会がどんどん進んでいくのが気になる新年のスタートでもありました。