ZenFone Max M1 に機種変更したのはいいけれど、しろうとには決してオススメできない | ホームページビルダー20 スカイプ通信講座教室

ZenFone Max M1 に機種変更したのはいいけれど、しろうとには決してオススメできない

約5年半使ったスマホ Xperia 
だましだまし使っていたが、ついにダウン。かねてより検討中だった格安スマホにチェンジしました。
格安スマホ最大手のファーウェイが世界的に危ないことになったので、ナンバー2でパソコンマザーボードでは15年愛用してるASUS(エイスース)の最新の端末を、アマゾンで23,000円で手に入れました。

機種変更に十分な下準備をしていたにも関わらず、新機種が到着してから約3時間さまざまな設定にかかりました。まず、ユーザーマニュアルがついていません。機種固有の細かな操作方法は全てググッて見つけました。

そして極めつけ!なんとバッテリー交換できないんですね?!バッテリーなんて消耗品だと思っていたので、これにはかなりビックリしました。確かにアマゾンではバッテリーを売ってないので、新しい機種だからそのうち出るんだろう・・と思ってましたが、どうやら格安スマホ、バッテリーを自分で交換できない機種がけっこうあるようです。

アプリの移動はスムーズでした。GoogleDriveを利用しているので、電話帳なんかはインストールなしで最初から同期されていたし、ラインの引き継ぎでトラブってる友人もけっこう見かけましたが、サポートしているページを丁寧に見てやったら何の問題もありませんでした。トーク履歴も引き継げます。(android iphone 間をまたいでのトーク引継ぎはできません)

それ以外は、実に快適ですね。5年ぶりに新機種にしたのだから、その進化は目を見張るぐらい。。でも、ちょっと機械に弱いしろうとにはオススメできないです。でも日本メーカーのものなら、3年前発表くらいのでも平気で3万円台で売っているし、少々の苦労をする覚悟なら、ASUSオススメです!

 

LINEトーク履歴を機種変更時に引き継ぐ方法