ハンドケアができるサロンってどうやって探すの?と、取材の際にも本当によく質問をいただきます。
ブログに残すことが少ないからかな?なんても思うので、今日はハンドケアのお話しを。



  メンズネイルといえば

あまり、ネイル仕事やサロンのことはブログに書きませんが、むかーしから

アーティストさん含めてメンズケアをたくさん担当しています。

ライブの裏方もジャケ写もアー写も普通のネイルケアも。ネイルケア好きな男性は多いですよね。


でも、レディースケアとは言わないから「メンズケア」とか「メンズネイルケア」という呼び方も時代錯誤なのかもなぁ指差し


  ハンドケアは何するの?

今回のご来店者様はつばくん。




先日、インスタライブも一緒に開催したのですが、「どうせなら、ケアやっちゃおー!!」

と盛り上がって飛び出すハート


  どれぐらいキレイになるの?

実は、話しに夢中すぎて、写真撮るのを全く忘れてしまいました笑い泣き

なので そういえば、写真撮ってないね?!て2人が気づいてからの写真を……泣き笑い




爪の長さを相談して、爪に貼りついている余分な角質を取り除きます。

いわゆる、爪の上にある垢。

ルースキューティクル。


これがあると、爪の血色もくもって見えるし、

マニキュアもジェルネイルもキレイに塗れないし、

爪の健康な成長を妨げるからキレイにするのですが、ただ単にキレイにすれば良いわけではなく……


つばくんはエステティシャンなので、指先がふやける回数も多く、手洗いも多く、化粧品も材料も多数使います。


なので、つんつるてんにキレイにすると

逆に指先が乾燥したり硬くなる可能性もあるので

少し角質も残します。


ネイリストが満足する「キレイにとれた」状態を目指さない。


足も手も顔も、角質ケアをするときに大切なのが

生活スタイルに合わせること。


コンペとか検定ならつんつるてんにキレイにすべし。サロンワークはサロンワークです。


少しづつ角質ケアを重ねていって、

数回後にキレイな指先を目指すよ。


  爪のツヤをどこまで出すか



他にこだわったのは、爪の長さと角度。

①二週間後にベストな長さ
②伸びても、つばくんの仕事を邪魔しない爪先の角度
③爪のツヤをどこまで出したいか
④爪のシワを消しすぎない 

これを、角度など確認しながら作っていきます。
爪の角度は、生活してても削れて変化してしまうけれどツヤはほぼ残るので、ツヤを出しすぎるのが嫌な場合は出しません。

ネイルファイルのグリッド数を調整して、
爪の表面をつくりあげます。
このとき、爪のシワを消そうとしてはなりません。爪が薄くなっちゃう。爪のシワは光で飛ばします。

それでも、かなりつるんつるんになるから、自分でマニキュアを塗る場合はすごく塗りやすくなります。

お客様と一番時間をかけて相談するところがここ!


  1ヶ月に一度が理想的


爪や手のケアは一ヶ月に一度が理想的。
スクラブをかけ、疲れや浮腫みもケアして、しっかり保湿すると……

手がパァーーーーーーッと明るくなる。

のですが……写真がないので……他のお客様のハンドケア写真を……


左手だけ明るくしたわけではありません。
施術の途中です。この後、ちゃんと両手を明るくしました指差し
(※カラーリングはお客様のセルフです)

①一日平均で25回程度洗われる
②常に紫外線にさらされる
③常に何かにぶつかりこすられる

手は手だからこそ、負担も大きく乾燥することが多いから、年齢も感じやすいパーツ。
負担が大きいからこそ、保湿でキメも透明感もすっかり変化しやすい部分。毎月のハンドケアが数年後の手肌を変えると言っても過言ではないパーツです。

  お家でできるハンドケア


フォロワーさんと「お家でできるハンドケアのこと」をブログに書く約束もあるので、必ず書こうと思っていますが、一つだけ先に言いたいのが……


甘皮際のケアをやりすぎないで。


無理な押し上げは、むしろささくれを作るきっかけになります。キューティクルケアはネイリストでも難しい部分。

少しくるくるとケアするくらいは良いのですが、キチンとしたケアはネイルサロンでぜひ。



清潔感✨

私のサロンは、約20年間非公開サロンなので予約ができないと思われているのですが、フォロワーの皆さまでしたらお問い合わせいただければ予約できる日もありますニコニコ飛び出すハート

お気軽にDMください。

でも、ド派手ジェルネイルとかは(もう)やってなくてどちらかというと、手や爪のケアが基本でして
爪を傷めたくない方向けのサロンです。

ジェルネイルメーカーのエデュケーターも数社やったのでジェルネイルもできるのですが、爪の状態が悪い方の場合は別な提案をすることもあります。

10年後もできるだけキレイな手でありたい方はぜひ♡

(希望者のみ掲載)