さぁ、おいしいブログを書くぞ~指差し
と思っているのですが、まずはこちらから。



にご依頼いただいて、美容広告の講座を担当しました飛び出すハート
広くてびっくりびっくりタクシーの運転手さんも「初めて中に入ったわ~」て楽しんでました。


学生さんがみんなかわいくて…ラブ
肌もツヤッツヤだしぷるぷるだし。
若いときは「若いんだから何も塗らなくていいわよ!!」て言われても「そんなことないし!!」て思ってたけれど…今ならわかる。

日焼け止め以外は何も塗らなくていい。

あの若くて美しい肌をそのまま保ってほしーいニコニコと思いました。


会場やZoomでお世話になった皆さま、ありがとうございました。
自立した消費者  というワードが出されていましたが、まさにその通りの現代でして。情報過多のインターネット時代だからこそ、賢く商品選びをしないとトラブルにも巻き込まれやすく。


当日もお話ししたのですが、夜中のノリでお買い物したくなるときも

・解約先は繋がるか
・日本語のラベルはついているか
・勝手にサブスクになったりしないか

あたりはしっかりチェックして欲しいところキョロキョロ

掲示板が懐かしい…


買ってしまってからだと、お金が戻ってこなかったり、商品を解約するのに時間がかかったりとめんどくさいことも多め。

買う前に

一旦、チェックする癖をつけてくださいね。
化粧品の56項目の確認も忘れずにおねがい


みんなで美味しいものも食べたの。
大阪といえば「食」
刺身でもお肉でもお好み焼きでもたこせんでも、
なんでも美味しいよねぇラブ(幸せ)

ゆっくりする時間はなかったのですが、時間の許す限り美味しいものを食べ、大阪駅でもいくつか仕入れ、バタバタと帰宅しました。


トラブルも増えているからこそ増えているのが広告の講座。とくに、美容の分野は化粧品・ヘルスケアだけでなく美容医療に関するのも含めて

消費者はかしこく選ぼう。

ということが叫ばれていますね。
どんどん詳しくなる消費者に合わせて、事業主もしっかり理解していかないといけないのが医薬品医療機器等法や景品表示法、健康増進法などです。

事業主が法律を理解することは当然のことなのですが、
「法律を知らないままのほうが得」と思ってる事業主もいるのだとか……

「知りませんでした」て言って済むわけないのですけどもね不安

法律ですよ?

「交通ルールを知りませんでした(˙𐃷˙)テヘ」
「じゃ、しかたないですねお父さん
て言われると思います?


私は、事業者側にも消費者側にも広告を教えるという立場にいますが、事業者だって「消費者の一人」なわけですから、無責任な事業者が信頼されないことや嫌がられることはすぐにわかるはずキョロキョロ

消費者としては、法律を守らない&知らない事業者は怖いと思うよ。


ということで、あっという間の大阪時間でしたが、
若い方々のキラキラした目に大変刺激を受けた時間でした。
若いってすばらしい。
いろんなことをたくさん吸収して、ステキな大学生活をお過ごしくださいね。

またお会いできますようにラブ