お久しぶりのこんにちわ!川上です。

両手の麻痺もだいぶ良くなってきたということで、こちらのブログも復活させようと久しぶりにアメブロを触っています。

 

が!!!!

 

アメブロが変わりすぎててやばい笑い泣き

まずは慣れなきゃ。

久しぶりに何を書こうか考えたのですが、アメブロでは今まで通り日常のことを書いていこうと思っています。



日記ですね爆  笑




情報発信も大切だけれど、なんでもない日常も書いておきたいの極み。

ANSEMのことはもちろん、日々考えていることも含めて、いろいろ書いていこうと思っています。



なんでもない日常が好きな方はお付き合いください。

 

ということで、今回は、すでに4期目になった「美容広告管理者養成講座」について。


気軽に書いていくお願い

 

 

 

そもそも論「なんでできたの?」美容広告の講座

 

数年前くらいから美容関連でも増えてきてますよね「医薬品医療機器等法違反」「景品表示法違反」などなど。





でも、法整備ってなかなか簡単じゃないから、どんどん発達して進化していくネット内やアプリ内の発信にまで手が回らなかったりして。



「法律に抵触する恐れがある」とわかっていて、

確信犯でズルしちゃう人もいれば、

抵触する恐れがあるなんて微塵も思わずにやってしまって逮捕されたネイリストやエステティシャンもいたりして



 

このままじゃ、業界全体の規制が厳しくなってしまうよね。


 

というのは、数年前から業界にいる誰もが心配している現状。



違反者が多ければ取り締まるしかないガーン



仕事がやりにくくなるのも困るし、

なによりも、大切なお客様に法令違反の可能性がある商品を販売してしまうようなことは

誰もが避けたいと思っているわけで。



 

法律家になれ!ということではなく

「美容に関する広告」をきちんと管理したり、

誰もが発信に活かせるように



基本から応用までしっかり身につけるカリキュラムを作ろう!



というのが全ての始まりでした。

 


同じ想いをもつ、様々な業種の企業様で開催したり社員教育の一環として取り入れていただいたりしながら

厚生労働省後援として開催できるようになったのが最近です。

 

 

業界ってみんなでつくりあげるものだよね

 

各個人の考えを全てまとめることはなかなか難しいけれど、業界の信頼性ってみんなでつくりあげるものだと思うし、



自浄作用の働かない業界って必ず衰退していくと思っているわたし。

 


信頼性がない業界は、物を販売することだって難しくなっていくし、

法律の隙間をくぐることばかりやったり、

法令違反を重ねてまで販売しても長くは続かないわけだし。




末永くしっかり根付いていく業界や会社って、失敗しながらも誠実に積み重ねていくしかないと思っていて、

美容業界にもそういう想いをもった方はたくさんいらして、皆さんが各方向で奮闘していることもひしひしと感じる日々。



「いけないところはみんなで気をつけながら進もう」という自浄作用が働く美容業界。




そんなところが好きだったりします。




「美容に関する発信を法令順守でしっかりしたものにしよう!」という取り組みは、

医療業界でも動画関連の業界でもその他各企業でも始まっていることも身に染みて感じているので、

業界の端っこで奮闘しようと思っていますおねがい



間違えたり失敗したりしながらも、少しずつみんなに情報が共有されていって

みんなで気をつけられる業界ならいいなぁー

 

基礎からスタート


昨日から始まった4期の美容広告管理者養成講座。


まずは、法律と基準や規則の違い、

消費者センターと国民生活センターの違い、

自主回収についてなど

基本的なことをお話しました。



医薬品医療機器等法だけでなく、

消費者基本法から著作権法や景品表示法、

医師法、美容師法、あはき法etc...と絡まりあるのが

美容業界。



法律だけ知っていれば渡っていけるかというと

そんなわけはなく滝汗



車の運転でも、自転車の交通ルールまで知っておかなくてはいけないのと同じように

1つの法律に絡まり合ういろんな情報を知っておくと

とっても役に立つし、混乱しにくくなります。



初めの一歩


法律の話しも多いので「難しそう」「めんどくさそう」て言われることが多いし、

講座 というとなんだか授業のようなイメージだと思うのですが(授業なんだけど)



コロナの世界でZoom講座になっているからこそ、

パソコンの画面で眠くなってしまわないように


初めの一歩こそ楽しくしたいぞ~っ


と毎回意気込んで講座を担当していますおねがい


いくつになっても知るてとてもワクワクすること。

知ったことを実生活に活かせるようになるには、誰でも少し時間がかかるのですが

知る楽しさは最初から体験することができます。

※注:講師次第で笑い泣き



ストレスも多いコロナの世界。

どうせなら、ANSEMの扉を叩いてくれた大人の皆さんに


おもろっ!


という時間を過ごして欲しいと思っているわたくし。大人の学びってなんであんなに楽しいんでしょうね爆笑



今夜も会員限定の配信がありますが、ほんの1つでも「へぇーー!!」を感じてもらいたいなーと思いながら、台本を考えています。



どんな世界も、どんな事象も

必ずあるのが


はじめの一歩



その一歩が未来をつくるキッカケになるからこそ、これからも誰かの初めの一歩で居たいなーと思っているANSEMです。



久しぶりのせいか、文章がまとまらないな笑い泣き

また書きますねチョキ