昨年から何度も打ち合わせを重ねたクリエイター向けセミナーがようやくスタートをきりました。




インターネットが盛んになってきた頃から、リテラシーの問題は取り上げられていますがリリースにあるように「情報を精査し発信する力」「消費者のための正しい発信」の他にも大きく懸念している点があります。



過去を振り返れば想像しやすいと思うのですが、問題が多く起こったとき、そして大きな問題が起こったとき、
起こった問題に対応しようとすると規制を厳しくするしかなくなるのですショボーン



今、私たちは自由に情報発信ができていますが、これは「今」だからであって永遠ではないかもしれません。



美容クリエイター
美容インフルエンサー
美容専門家
いろんな呼び名がありますが、
私たちが自由に活動するためにも、一度「法令遵守」することの利点を再確認しなければいけません。



自由というのは難しくて
学生の頃みたいに校則でもあると楽だったりします。


でも、大人は自由で自分の判断で動かなくてはいけないからこそ、
自分の活動に責任が発生します。



ときには間違えることもあるし、
ときには失敗があって当然です。



私も間違えるときがあるし、
多分、人生は失敗ばかりです。



でも、基本となるルールは知っておいて欲しいし、自分の身は自分でも守れるようになって欲しい....
大人だからこそ
「その法律知らなかったわ!」では通じないことがたくさんあります。




そんな想いを同じように課題と感じてくださったUUUM株式会社さんには心から感謝しています。



若年層が多いYouTubeだからこそ、
情報の精査は難しくなるし発信の責任も大きく伴います。



事務所の垣根も越えて
クリエイターの枠も越えて
広く知って欲しいとリリースを出してくださったUUUM株式会社さん、本当にすごい!!



この活動には、サポート講師としてもスタッフとしても基礎知識を学んだANSEMの有資格者たちに全面的に協力してもらう予定です。


というか、



講師や有資格者たちの協力なしに私だけで成し遂げるのは難しい滝汗



ANSEMは、理事・運営委員・会員共に同じ志しを持つ人の集まりです。
意見の違いはあれど、志しは同じ。




これを太い柱として新たなステージに進もうと思います。




美容情報を発信する皆さま、
ここで一枚岩になってみんなで何かを変えてみましょう。
少しずつしか変わらないかも知れないけれど、何もしなかったら何も変わらないままです。



美容と健康、そして医療はとても密接な関係にあります。


だからこそ、私たちは私たちのできることを。



一人でも多くの方がお申し込みしてくださることを、心から願っています。



そして、
文字で伝わるのか不安だし、
ありきたりなお礼しか書けないのですが、
この活動に賛同してくださり
TwitterやInstagram、Facebookで拡散してくださった皆さんに心から心から感謝いたします。




一般社団法人日本爪肌美容検定協会
代表理事  川上愛子