肌育成スペシャリストの川上愛子です照れ


「なんか顔の調子が悪い...」


今朝、鏡を見たときの感想です。

肌は毎日違うから、そんな日もありますね。原因はわかっております。
風邪気味だからです。


とはいえ、調子が悪い肌のままメイクしたくないのが女心。



そんな今朝の緊急措置(?)を書いてみようと思います。

リップはMACとラシャスリップでフォローしましたウインク



クレンジングのときもよく使いますが、
肌の調子が悪いときはスチームを使います。

普段の朝は、手軽なホットタオル派なのですが


背に腹はかえられぬ。



温まるからしっとり汗もかくし、
毛穴も開きながら軽くマッサージして血流を促しました。


血流を促すと、とたんに肌が柔らかくなります。



マッサージに使ったのはこちら。


「化粧水でマッサージ?!」と思う方もいるかも?

ヒアルロン酸が肌の上を滑らかに滑らせてくれるし、ヒアルロン酸は水分を蓄える性質があるので一石二鳥ですおねがい

たっぷり使ってゆっくりマッサージ。


一度に沢山つけると肌からこぼれるので、
何度かに分けて追い化粧水です。


これだけでもだいぶもっちりもちもちしてきます。


スチームあとにメタトロンの美容液を。
酸化と糖化を防ぐと注目を浴びているカルノシン配合で抗酸化作用に着目した商品。



ビタミンB5でもあるパンテノールも配合で、抗炎症作用や肌荒れ予防もサポートしてもらおうと久しぶりの登場です。


普段はあまり美容液を使わないのですが、こういうときはねキョロキョロ



最後は少しだけ、アルガンオイルとストロベリーシードオイルのライフエッセンスを。



調子が悪い日は皮脂バランスもおかしい感じ。
付けすぎると皮脂と混じって脂浮きしそうなので、極少量だけ付けました。



肌の調子が悪いときって、凄そうなコスメをたくさん足したくなりますが、
化粧品でも足し引きは必要です。




肌を柔らかく、透明感も出すには血流がかかせないので、マッサージはやっぱり欠かせません。



あとは、水分と油分をバランスよく補えるように気をつけたいところ。
今朝は脂が多い気がしたので少なめにしました。


久しぶりのAbemaTowerさんへ行く予定だったので、
「歩けば皮脂出るな口笛」という意識も持ちつつ一駅歩いたら、肌もだいぶ調子がいいです。


暖房の季節になってきて、肌の乾きが気になりますね。

今年の冬はどんなコスメに出会えるのか
今からわくわくします。






毎月のテーマで肌を学ぼう
肌育成カレッジ ➡こちら
 
専門的知識を学ぶ (社)日本爪肌美容検定協会 ➡こちら
 
掲載&出演情報(抜粋です)
VoCE
DIET ポストセブン
FYTTE
・CLASSY 6月号

URBAN LIFE METRO
・J-Wave 「TOKYO MORNING RADIO」
・TOKYO FM 「教えてスペシャリスト」
・かわさきエフエム
・Bay FM 「Morning Crusin」
・文化放送 川中美幸「人・うた・心」
・J-WAVE「UR LIFE STYLE COLLEGE」
・FM世田谷「清水英哉のおもしろ交友録」
・FMサルース
・J:COM「素敵Life」
・テレビ朝日「夏目と右腕」
他多数・・・