肌育成スペシャリスト((社)日本爪肌美容検定協会 代表理事 )の川上愛子ですOK

Twitter と インスタグラム に動画をUPしましたふんわり風船星

以前Twitterでアンケートをした自律神経系。



手はたくさんツボがあるから「とりあえず、揉んでみる」だけでもすっきりおねがいキラキラ
ふと思い出したときに試してみてくださいね。




ところで、最近

顔の調子が悪いのです。


理由はわかりきっていて

・睡眠不足 
・バタバタしてる 
・生活リズムぐちゃぐちゃ
・お風呂ゆっくり入れない
・歩く時間ない

このあたり。

ここ数日は、医療用チタンのアクセサリーも真っ赤にかぶれてしまって使えず、
化粧品はピリピリピリ.....えーん

不摂生するとすぐ肌に出ますタラー

でも、大人ならそんなときもありますよね。
みんな忙しいもの。



ということで、そんな肌の日に私がやっているケアを書いてみようと思いますおねがい


①ファンデーションを薄める化粧品

これは、メーカーさんには怒られるやつです(笑)
肌が荒れると艶が減るので
ファンデーションをオイルで薄めています。


肌が荒れてもメイクをしないわけにはいかないのが大人。

分離しないように同ブランドで薄めると失敗なし口笛



ファンデーションとオイルで1:0.3 くらい。


まぜまぜ。
まぜまぜまぜ。


オイリーファンデのできあがり口笛


でも、肌育成カレッジ の講師陣にはすぐバレました笑い泣き

「なんか、顔の調子悪くない?」


見る人が見るとわかるからつらいよガーン



②メイクは最小限に

なるべく薄くメイクして、夜は乳液でメイクオフしています。「洗浄」の負担を減らそう作戦です。
使うコスメの種類が多いとクレンジングもしっかり仕上げに。
夜にはほとんど剥げているようなメイクに仕上げればクレンジングも優しくて済みます。

だから、パウダー類もいつもよりかなり少なめ。



③保湿はプロペトキラキラ


皮膚科で娘と共にもらっているプロペト。
ちょっとした乾燥にはぴったりです。
プロペトは「肌を治す」ものではないのですが、
しっかり保湿してくれます。

ワセリンみたいなものですおねがい

いつものコスメも染みてしまうようなときは
無理をせずに刺激の少ない保湿のみ。

どんなにいい美容成分も刺激になってしまう場合があるので、無理はしません食パン


④少し汗をかいてから眠る

パーソナルジムで気に入って同じものを購入したレッグマジック。

これなんですが

ガチャガチャ~ッ

と激しくなるものではなく、なるべくゆっ~くりやることで
お腹、お尻、太もも が鍛えられます。

かなりゆっくり20回+15秒ストップ。
これを、3~4セット。


汗.....:( ;´꒳`;)タラー

眠る前の少しの汗が深夜帯の皮膚常在菌の活動を支えるなんて報告もあったり。


もちろん、お風呂でのストレッチもいいのですが
汗がひいてしまいそうなときは個別に運動してから眠ります。


がんばれ、私の表皮ブドウ球菌たち!!


それでも肌がいまいちだなぁ....
というときは、更なる奥の手を使います照れキラキラキラキラ

この続きもまた書きますねOK