肌育成スペシャリスト((社)日本爪肌美容検定協会 代表理事 )の川上愛子ですOK

いよいよ、本日発売ですキラキラ皮膚常在菌ビューティ!

私たちの肌は弱酸性のバリアで覆われていますが、それを作り出すのは皮膚常在菌くんたちです。
その仕組みをしっかり理解して、
むやみな洗顔や化粧品の乱用による肌悩みが
少しでも減ったらいいなぁ...なんて思っていますおねがい

皮膚常在菌くんたちはいろんな種類がいますが、
最後、私たちの生命活動が終わっても
この身体を土に還すまで働いてくれるのが常在菌くんたちです(腸内細菌くんたちも)

「細菌」と聞くとバイ菌グラサンのイメージを持つ方も多いと思うのですが、
人間の先祖も菌の先祖もほぼ同じ単細胞生物。

多細胞生物が生まれてからヒトも生まれて、
姿形は変わりましたが、
ヒトの体内外に生息してヒトにとって有益な物を生み出している常在菌たちがいるからこそ、
私たちヒトは生命活動を維持できています。


ヒトの生命活動を維持するために大切な防御壁となるのが皮膚。
その皮膚と共に、この人体の恒常性(一定の状態)を守るために弱酸性バリアを張ってくれているのが
皮膚常在菌くんたちです。

といっても、皮膚常在菌くんたちは
ただ栄養(汗や皮脂や角質)を接種して排出してるだけなんですけどねおねがい

私たちの出す排出物が皮膚常在菌にとっては必要で
皮膚常在菌が出す排出物は私たちにとっては必要で。

まるで大切な彼氏唇です。

皮膚常在菌ビューティ!を読んだあとは、
外で土や緑に触れたくなったり、
洗う回数を減らそうと思えたり、
いろいろな変化があると思いますおねがい

美容は化学の最先端だけれど、
自然に触れ合う大切さも思い出せると思います。


人体は、科学で解明できないこともたくさんあって

なんてことない自然な状態キラキラ

で改善することもたくさんあります。


肌は肌なりの力を持っていて、
味方になってくれる皮膚常在菌もみんなが飼っています。

もちろん、アトピー性皮膚炎の方や肌荒れ中の方は皮膚常在菌バランスが特徴的なこともありますが、
生涯の皮膚常在菌数にはほとんど変化がなくても、
生息バランスを変化させることはできます。

それが、専門家たちが言う 育菌 です。


「美肌菌」なんて言葉も流行っていますが、美肌菌だけを増やすことはできないし、
それだけ増やしても肌バランスは崩れます。


大切なのは「常在菌バランス」。
人と同じですね。いなくていい菌 なんていないということですおねがい


「悪い菌はいない方がいいのでは?」と思う方もいると思いますが、
雑菌が付着するからこそ肌の免疫信号が動きます。

ちなみに 病原菌は除く です。


雑菌と病原菌はまた別のお話し笑い泣き


人体の臓器と皮膚常在菌のシグナル交換の研究も多々報告されていますが、
これからもっともっと解明されていくであろう皮膚常在菌。


難しいことはさておき、
美肌には必須キラキラ
なので、ぜひ読んでみてくださいねおねがい