(社)日本爪肌美容検定協会 代表理事
肌育成スペシャリストの川上愛子ですOK


今はすっかりいいのですが、福岡に行った日あたりから調子が悪かった私。
福岡の夜は熱を出し、疲労も重なっていたのか
めったにない肌荒れをやらかしましたえーん


全く調子悪そうに見えませんが、この日も
大きな吹き出物をメイクで隠しつつキョロキョロ

この 大きな吹き出物もやもや
て、化粧品ではどうにもなりません。
別名「大人ニキビ」というやつです。

ということで、この大人ニキビを3日で薄くするべく私がやったことを今回は書いてみます口笛



もちろん、個人差があるのでそこは自分の肌で試してみてくださいね。じゃ、いってみよー!


まず、肌荒れの原因になることを取り除きます。
全部は無理だけど

取り除けるように努力グーグー

私の場合は
①睡眠不足
②睡眠不足
③睡眠不足
④ストレス
⑤栄養バランスの乱れ
⑥運動不足

というところ笑い泣き

断トツで睡眠不足です。


ということで、ANSEM運営のみんなに
「数日休む」
宣言をしました。


全く仕事をしないわけではないけれど、
急を要するもの以外はお休みしました。 
そして、睡眠時間確保照れ

休ませてくれるみんなに感謝しかないえーん




その次にしたことはこんな感じ下差し下差し


①夜走るあしあと
いつもは早朝走ったりウォーキングしたりなのですが、紫外線を浴びずにいたかったし
日焼け止めも塗らずに
すっぴんで汗をかきたかったので夜走りました。
 

汗でかぶれる方もいるし、
多発性のニキビに汗は刺激になるときもあるので
そういう場合は推奨できませんが、
私の吹き出物は1つ。


黄色ブドウ球菌が繁殖した状態の肌には弱酸性バリアで戦うしかないしな....ニヒヒてことで。
走る走るあしあとあしあと



汗と皮脂大切。


ストレス解消にも繋がりますし、肌や爪や髪へ
栄養を運ぶのは血流です。


脳も活性化。

走らなくても、歩くでも大丈夫。
でも

ラーメン屋がある通りを走るのはやめましょうw


②好きなことをする
没頭するの大切です。
頭の中を空っぽにしてクリアーに。
私の場合は、好きなことと言えばお料理ステーキパスタカップケーキ
6時間くらいお料理し続けたので、今週は
常備菜が豪華キラキラ星キラキラ



③友だちと遊ぶ
飲みに行ったりお茶したり、なんでもないことをしました。
いつもは持ち歩く、パソコンやスケジュール帳もお留守番です。

デニムとスニーカーで1日15000歩も歩いて遊びました笑い泣き
たくさん遊んで、アドレナリンとセロトニン大放出ピンクハート


④コスメは最小限
お風呂上がりにニキビを避けて乳液を付けるくらい。他は何もせず。

使ったのは、MARKS&WEBの乳液ですおねがい


洗い過ぎないのも大切だし
与え過ぎないのも大切。
コスメで肌荒れは治せないので、余計なことはやめてみました。

メイクも「簡単にオフできる」を優先で塗りました。
簡単にオフできるものは崩れやすかったりしますが、洗い過ぎないためにも簡単メイクで過ごして
アイライナーやマスカラもなしにおねがい



⑤眠る
夜派なので、ついつい朝方まで仕事してしまうのですが、今回は1:00までには眠るように気をつけましたキョロキョロ

眠るのって大切です。
成長ホルモン出るしね。
肌バランスを考えたら、毎日この時間に眠りたい...


⑥いつもよりビタミンC
夜はレモン水を飲んでいるのですが、いつもよりレモン多めにしました。


肌に必要なアミノ酸もタンパク質も、
ビタミンCが大切な相棒です。


綺麗な肌や爪、髪にビタミンCは欠かせないので
いつもより多めに飲みました。



3日目には赤みもひいて目立たなくなりましたが、肌荒れって気分も乗らないし
何より身体のSOSでもあるので気になりますよねえーん



ニキビが化膿しているような場合は皮膚科へ行くのが1番ですし、肌の調子が悪いときは
自己判断でいろいろやりすぎないのが大切なのです。


「大人なのに、ニキビで皮膚科なんて...」と思いがちですが、炎症性ニキビはひどくなるとなかなか治りません。


数日たっても治まらないなら皮膚科へ行ってみてくださいねあしあとあしあと



今はすっかり綺麗な状態に元通りおねがい
またコスメを楽しく使うぞ~(o≧∀)人(∀≦o)


「肌荒れしにくい肌」は日頃のケアが大切です。
また今日から初心に戻って肌つくりを楽しもうと思いますラブラブ