本日の肌育成ポイント
『プラシーボ効果は大切』

肌育成スペシャリストの川上愛子ですおねがい


皆さんお水は好きですか?
流行ってますよね、水美容おねがい
ダイエットにもいいし、これからの季節は熱中症予防にも大切だし
切っても切り離せないのが水と人間の関係ですキラキラ


ちなみに私、水辺が大好きラブ


私たちの身体にとって水は大切。
私たちは、1日900-1000mlくらい汗をかくので
普通に考えても1日1000mlの水が必要となります。


私たちの身体の60-65%は水です。
細胞も血液も水で満たされていて水が無かったら生きていけません。
身体に必要なアミノ酸やタンパク質も水に包まれて体内を移動していると言われるほど。
水ってすごいなぁ。


水には自由水と結合水がありますが、
その辺の難しい話しはさておき
「美容と水」についても考えてみたいと思います。


①水素水流行りましたね
一時期流行った水素水については
国民生活センターが発表した調査結果で
「水素水の効能は水分補給」と出たことで
一時期、世間を騒がせました。


でも、実は 続報 もありまして。
「検査されてない19社以外の水素水はどうなるんじゃー!」という訴えもあるようで
「水素水の水素濃度の基準を設けるべき」という
声もあります。


でも、水素を体内に取り入れたいなら
とりあえず牛乳とかでもいいのです。
牛乳を飲むと、牛乳に含まれる乳糖を腸内細菌が分解して水素ガスを作り出します。


水素ガスは身体の中の活性酸素と結びついて
活性酸素が体内で悪さをするのを防いでくれます。
活性酸素がどんな悪さをするのか?については長くなるので省きますが、体内の悪者(活性酸素)がいなければ
身体を健康に保つことができますよねおねがい
水素ガス役に立つキラキラ


とはいえ、水素は消えてなくなりやすいので、
ペットボトルやパウチを開けた瞬間に空気中にいなくなってしまいます。
だから、体内でつくることがベストキラキラ


牛乳飲むだけで作れるなら安いもんですハート


ちなみに、牛乳じゃなくても水溶性食物繊維類は体内で水素ガスをつくる素になると言われております。
水溶性食物繊維を含んだ食べものというと
ワカメとか里芋...ぬるぬる系に多いですねおねがい


医療用水素水は濃度も濃く、体内に取り入れやすいと聞きましたが結構高額.....
ワカメのお味噌汁とカフェオレ飲む方が良さそうです照れ味噌は発酵食品だし。


ケイ素水というのもありますが、ケイ素は「シリカ」のことだということは有名になってきましたね。
ファンデーションやアイシャドーにも入ってます。シリカ。
みんな、水になんでも混ぜすぎ感。


もちろん、身体の中に水素ガスやシリカはある方がいいキラキラ
でも、水に混ぜたものより体内で作られるものの方が確かですウインク


「いい水飲んだぞー.゚+.(´∀`*).+゚.」
ていうプラシーボ効果もいいと思うのですが、
普通の水でも大丈夫ですおねがい



②水分は食べものからも取っている

体内の水分が減ってしまうと細胞もうまく運べない場合もあるし「乾燥」の原因にもなります。
だから、もちろん水分を取る方がいいのですが「1日2リットルハッハッ」なんて気合いを入れすぎなくても
私たちの身体は食事からも水分を得ています。


水分を摂りすぎると「浮腫み」というのも起こりやすいので、運動するわけでもない方は
1日1~1.5Lの水で十分ですおねがい

コーヒーやお茶など利尿作用のあるものは含まずに
水の量を意識してみてくださいねOK

ダイエットするときに「水を取れ」と言われるのは
ダイエット中は食事も少なくなるので
水分摂取量が減ることも関係します。

効率的に脂肪を燃やすには水も大切。
水をしっかり摂りましょうキラキラ



③つまり水って
読んで頂くうちにわかったと思うのですが
水って「美容にいい」とかじゃなく、生きていくために必要なんですグッ

いや、身体にいいわけだから美容にもいいですけど。


朝、乾いた身体に水分を摂ることで目覚めさせたり
運動して乾いたら水を飲んだり。
血流に関係するから、肌の血色にも関係しますし
脂肪を燃やすためにも水分は大切です。


でも
普通の水でいい。

いろいろ混ざった水じゃなくて大丈夫ヒヨコ

水分を摂るポイントとしては
「喉が乾く前」がいいと言われていますね。
喉が乾いたときには体内の水分量が半分以上減ってしまったときだとか。
半分減る前に水分補給したいところ照れ


美容にのためには、 
時々はちょっといいお水を取って
「いい水飲んだぞー爆笑キラキラ
ていう気分も味わうのもありだと思いますルンルン


普段は普通の水をこまめに補給。
肌や身体が乾く前に、身体のために水分補給してみてくださいね流れ星