本日の肌育成ポイント
『○○のつもり!が一番良くない』

肌育成スペシャリストの川上愛子ですおねがい

本にも書いたのですが、
ネイリストさんでも未だに「手荒れには手袋を!」と言っている方がいるので
これだけは声をにして言いたかったこと。

手袋の全てが手を守るわけではないんです。


①眠る前の手袋
どうしてこれが流行ったのか不思議なのですが、
寝ている間の手袋っていいことばかりじゃありません。

人は、眠っている間にも汗をかきます。
汗は体温調節のためにかいているので、眠っている間の手袋は自然な体温調節の妨げにもなります。

そして、べったりハンドクリームを塗った手は、
蒸れて雑菌が繁殖するキッカケになる場合もありますショボーン

「保湿」て、布を被せなくてももちろん大丈夫。
ハンドクリームを塗って眠るだけでも充分なんですラブ

寝ている間に寝苦しいと、ホルモン分泌のバランスを崩したり悪夢を見たり、
おかげで疲れが取れなかったり
あまりいいことがありません。
しっかり眠れないと肌荒れの原因になります。

本末転倒になっちゃうので手袋もほどほどに.....
しっかり保湿で眠るようにしましょう照れ



②食器洗いの手袋
これは大切キラキラ
洗浄力の強い食器用洗剤が直接肌に触れることも防げますねウインク
手荒れ予防には一番大切かもしれない乙女のトキメキ


でも、1つだけ注意点があって
ゴム手袋って内側の素材が肌の水分を吸うものや
蒸れを起こす素材でできていることが多いのです。

なので、1枚布手袋をして保湿を兼ねたり
布が汗を吸う状態にしてから
ゴム手袋を使ってくださいおねがい



③外出用手袋
これからの季節、紫外線予防に手袋をされる方も増えますね。
以前は、冬の防寒が多かったですが
最近は夏も手袋着用の方が多いです。

防寒にしろ、紫外線予防にしろ
静電気や蒸れは手肌の荒れる原因になります。

静電気はハンドクリームで防げますし、
蒸れは布の通気性で防げます。

肌を守るつもりで使いたいのが手袋ですが、
その素材選びは慎重にするのがおすすめですおねがい

ストッキングにしろ
タイツにしろ
手袋にしろ
「肌を覆うもの」は注意しないと肌荒れの原因になります。
静電気の痒みや蒸れは肌の刺激にもなるので

「静電気でパチパチすることが増えたな」
「最近、ストッキングが痒いな」

という方は、クリームを塗ってから履いてみてくださいね。
あと、なるべく綿にするとかね。
洋服の素材的に難しいですけれどもアセアセ


大人になると「ストッキングを履かない」ていうのも難しいものショボーン
これから蒸し暑くなる季節ですが
足の臭い対策のためにも
通気性第一でストッキングも選びましょう~ウインクラブラブ