本日の肌育成ポイント
『キレイの味方は日焼け止めOK
肌育成スペシャリストの川上愛子です。

春のような陽気の東京ですが、紫外線対策グラサンはバッチリですか!?

紫外線対策のご相談を受けるときに必ず聞かれるのが

日焼け止めって肌に良くないんですよね?? 説。

どうせなら、紫外線が本格化する前にこの疑問を解消してしまいましょうキラキラ


そもそも紫外線はなんで肌に良くないの?


①身体の中まで壊しちゃう
朝起きたときに「あ、明るいな晴れ朝か」と思う、あの明るさを作っているのが【紫外線A波】
「紫外線は窓も通過するんだよ!!」とか、よく聞くアレです。

そうなんですよショボーン

「朝だー!起きるぞー!
「良かったーラブ晴れたー晴れ出かけよルンルン

と思えるのは紫外線A波のおかげ。
A波がなかったら世の中真っ暗。
でも、人間の細胞すら攻撃しちゃうのもA波ガーン
コラーゲンを壊したりして、どんどん「光老化肌」に。

太陽を浴びることは、幸せホルモンであるセロトニンも増えて、身体にいい効果がある反面
身体の中の細胞をも壊すことがあって
「老化の80%の原因は紫外線」
てこともすでにわかっているわけです。


だから
紫外線の光はほどよく浴びながら身体の中には入れない
のが、紫外線のいいとこ取り( ´꒳`*)人(*´꒳` )ラブラブ



②いいとこ取りするには何が大事?

「よーっしおねがい紫外線対策するぞー!SPFは50がいいかな?50+ とかにしちゃう?

悩みますよね~っ
大は小を兼ねるしねチュー

でも、STOPパー

身体の中まで入る紫外線「A派」を防ぐ数値は「PA」です。

SPFは「紫外線B波」への防御力。
紫外線B波は、肌を赤く焼く紫外線です。
日常生活においては、肌を赤くするほど外にいないですよね。


日常生活で肌が赤くなるとしたら、
海とか山とか、
真夏に公園で子どもと遊ぶとか
美味しいラーメン求めて炎天下で並ぶとか.....
あ、ゴミ出しの立ち話しとか笑い泣き

そんなときくらいです。

だから、普段はSPF20とかでも十分なんですラブ


超絶日当たりのいいお家に住んでるとか
会社がガラス張り、なんて方は、
肌を赤くするB波は浴びていないけど
A波は常に浴びていることに。


PA++++
を重視でお願い致します。



③上手にいいとこ取りするには?

さて、仕組みを軽くお勉強したところで、ここからが本題。
この「紫外線を防ぐためのもの」が

・肌を乾燥させる
・肌が荒れる
・肌に良くない

と最近囁かれている「日焼け止め」です。


幸せを感じるんだけど、身体てきには嬉しくない紫外線A波晴れを防ぐために塗るものには

・紫外線吸収剤
・紫外線散乱剤

2パターンあります( ´ ▽ ` )ノ 


紫外線吸収剤はアレです。
カメハメ波炎


紫外線を浴びたら、それを熱に変えて放出します。

ムキー<カ・メ・ハ・メ・波ーーーー

ものすごいエネルギーですよね。カメハメ波(浴びたことないけど)
なので、紫外線を熱として跳ね返す際に、肌の水分も一緒に蒸発しがちガーン


でも、強力に紫外線を跳ね返します。
油でできているので、汗にも流れずに崩れにくい、強力な味方です。
長いカタカナの名前の成分はだいたいカメハメ波炎


海や山や公園では、コイツに頼るしかないのであります。
子どもという
時に悪魔ドクロ時に天使照れ
に変わる生物を走って追いかけるのに、メイク崩れなんて気にしてらんないですからドクロ爆弾


その代わり、夜はしっかり保湿してあげてくださいねおねがいラブラブ
肌が敏感な方には、カメハメ波エネルギーが強すぎることもあるので、次にご紹介する紫外線散乱剤を使ってみてください。


紫外線散乱剤はアレです。
レフ板カメラ
ADさんが持ってるやつ。


紫外線を跳ね返してくれます。
でも、肌にレフ板がくっついてるだけなので、
特に乾燥したりはしませんが、汗や水で流れやすかったりショボーン


レフ板を大量に塗るので白浮きしたり。
成分でいえば、酸化チタンや酸化亜鉛がよく使われます。
私は金属アレルギーがかなりあるので、アレルギーの出にくい「酸化チタン」を選ぶようにしていますおねがい

とはいえ、帽子や日傘は併用すべし。
崩れるからって、そんなにメイク直しばっかりしてられませんからねてへぺろ



紫外線吸収剤は、確かに肌が乾燥しがちなんですが
「がっつり防ぐよ紫外線!
ていう日にはやっぱり必要真顔

最近は、カメハメ波とレフ板をうまく混ぜてあるものも売ってますし
レフ板だけでも「SPF43  PA+++」くらいのものも出てきました。

とはいえ、そういうのって

メイクとは相性悪かったりする.........えーん

大人になると「化粧品成分」だけじゃ化粧品を選べないところが悩ましいですよねショボーン


日焼け止めは全て肌が乾燥する
わけでもないんです。
でも、乾燥するものもあります。

とはいえ、塗らないほうが身体や肌に良くない。
だからこそ、しっかり選びたいですよね。


なので、まずは試供品などでいくつか使ってみて「肌荒れしないな」
「他のメイク道具とも相性いいな」と思えるものを
見つけておいてください。


紫外線吸収剤タイプと紫外線散乱剤タイプ
両方用意しておくといいかもしれません。

私は
・今日は外をかなり歩くぞー!
・公園行くぞー!
・ドライブでずっと窓側だぞー!

の日は紫外線吸収剤+紫外線散乱剤 タイプ化粧品

・家にいるぞ
・買い物行くぞ
・さて、仕事行くか

の日は紫外線散乱剤のみのタイプ化粧品


で使い分け。
発色はベージュやラベンダーのものが好きです。
白浮きは嫌ですもんねショボーン


時はもう3月。
紫外線対策はバッチリ初めてくださいねーキラキラキラキラ