ブラウンのアイシャドーって、オンもオフも使いやすいせいか、すごーく集まりますよね。

目は2つしかないのに。

でも、ブラウンアイシャドーと一言で言っても特徴は様々で、もちろん配合成分も違いがあるし「色が似てるな....」て思っても、ちゃんと使い分けることもできたりするのですニコニコ


最近はまっているRIMMELは、ブラウンカラーもかなり豊富で「似合うブラウンが見つかる」がコンセプトになってますよね。

色味の違いだけでなく、ラメ・パールの配合量や配合色がバラバラだから、選ぶのが本当に時間かかるっ笑い泣き
なるべく持っていないカラーを選びたいですし、苦渋の選択をしつつ最近使っているのがこの2色。


オレンジ寄りのブラウンと、サーモンピンクに近いブラウンです。
オレンジブラウンの方がラメ感が強いんですが、オレンジもサーモンピンクも馴染みやすいカラー。

寝不足でまぶたが重いとか、なんか目が腫れぼったい日は影を作りたいのでサーモンピンクのほうを使っています。自然な影が作れるからね口笛

オレンジ寄りのブラウンは、洋服が柄物で目元は大人しく仕上げたいときに使ったり。自然なグラデーションに仕上がるので「顔も服も派手」が防げるので好きです。


お仕事スーツでキリッと見せたい日はラメやパールがとても少ないものを選ぶようにしています。

POLAの定番カラーですが、これ本当にシンプル!
付属のチップを使わない派なので
チップは入ってません笑い泣き


THE マットブラウンキラキラ

ハイライトのベージュも一切光りません。なので、とても控えめな目元に。
お仕事が終わったら、左下のピンクを重ねることで上品なキラキラを足すことができます。


手首側だけキラキラを重ねましたキラキラ

ピンクブラウンになって派手すぎない目元になります。大人のブラウンですよね~
粒子もとても細かくて大好きですアイシャドウ

このブラウンアイシャドーのパレットはラメもパールもほぼないので、ハイライト忘れた日や眉頭が薄くなったときに、ハイライトや眉パウダーとして代用させやすいところも大好きおねがい

シンプルカラーだからこそできる裏技ですラブラブ

これだけマットだと、ブラウンアイライナー代わりに発色させることもできて
ずっと重宝しています口笛



同じ、POLAから出ているクリームアイシャドーは光るタイプですが、目元の乾燥を感じる時はクリームアイシャドーが便利ですよね。

これは珍しく、ブラウンをベースにしてボルドーをポイントにもってくるタイプ。もちろん、逆の配置でも使えますグッ

目元をしっとりさせすぎるとメイクの崩れが怖いところですが、パウダーを使いすぎて「ちょっとシワっぽい??」ていう日のメイク直しにも便利です。
ヒヤッとしたクリーム感が気持ちいいし、朝から夜までパウダーで直すより、夜だけクリームアイシャドーを使うと潤い感を保てます。

夜ならキラキラキラキラも映えますしねラブ

パウダーアイシャドーは、粉が多めにできているので、やっぱりパサつきがちです。

朝はパウダーアイシャドーで仕上げても調子いいのに、夕方以降に何度もアイシャドーを重ねると「粉っぽさ」が出てくるのが目元。

そして、マスカラが付いたまぶたに粉が落ちるんですよねアセアセパウダーアイシャドーって....

朝はパウダー仕上げ、お直しはクリーム、だと
パウダーも落ちないし乾燥対策にもなります照れ
パウダーとクリームで似たようなカラーを見つけておくと便利ですルンルン


似たようなカラーといえば、パッケージだけ見るととても似ているADDICTIONとFasio付けまつげアイシャドウブラシ

パウダーとリキッドの違いはあるけれど、パッケージは似たカラーなので「似てるの持ってるしな」なんて思いがちですが、ベースカラーは似ていても
配合するラメやパールのカラーが違うともちろん発色も違います。

「パッケージ」の色味はあくまでパッケージなので、何色が配合されているか見てみると選びやすいかも口笛

Fasioはクリームタイプのピンクベースのベージュ。

なので、涙袋に使うととてもかわいいラブ
上まぶたにももちろんかわいいですが、このお値段でこの潤いでこのかわいさなら大満足ピンクハートの1品でございます。

ADDICTIONは、かなりサラッとした白よりのベージュです。まぶたに乗せると他のアイシャドーの発色も良くなりますし、ハイライトとしても使える!ラメやパールが控えめなところも好きです。

アレもコレもラメにしちゃうとギラギラになっちゃいますもんね(笑)


クリームとパウダーとでいろいろとあるブラウンアイシャドーですが、
「見た目」「発色」の他に、配合パールやラメの質感で全然色味が違います。

左のCANMAKEはベージュのクリームアイシャドーですが、茶系のラメも入っていて結構な「グレーベージュ」感。でも、潤いを重視して多めのスクワラン配合になっている優れもの。

真ん中のBBIAのアイシャドーは青白く光るシルバーよりのラメが配合されているので、
「濡れたように見える」効果がすごいですキラキラ
上まぶたにしろ下まぶたにしろ、中央に乗せると濡れているみたいびっくり
でも「ベージュ」としての発色はかなり弱いので、ベージュを求める人には物足りないし「マルチに使えるベージュ」が好きな方は使いやすいと思いますおねがい
写真にうまく写らないのが残念だえーん

右端はTHREEのブラウン。
こっくりとしたブラウンです。
「いろいろ塗るの面倒だなぁ」て日に、これを一回乗せればしっかりブラウンの目元になるのが好き。
手間いらずでグラデーションがきれいにできます。

ブラウンのアイシャドーと一言で言っても、幅広く使い道や組み合わせがあって奥が深いですキラキラプチプラでもかわいいのがたくさんあるので、ついつい買っちゃいますね、アイシャドーラブ

使い古したCANMAKEのアイシャドー、写真撮るのを忘れましたえーん
セットカラーのピンクがラメすぎずとてもしっとりするからお気に入り。もう、底が見えてますけど(;´Д`)


そんな、美容とコスメのいろいろを学べる「BeautyCollege」が昨日撮影日でした。

昨日のゲストは、元宝塚歌劇団 月組娘役 美夢ひまりさんラブ

ひまりちゃん、久しぶりに会えてすごくうれしかったーラブピンクハート

ひまりちゃん放送回も楽しみにしててくださいね照れ