このニュースを 読んで さ・す・がっ!!!と、1人大興奮していたここんとこ。

よなよなエールにしろ、水曜日のネコにしろ
ここの会社のネーミングの楽しさや遊び心が大好きラブ
そして、よなよなエールの味も好き生ビール

最近は「仕事を人生の一部として楽しむ」ことがよく取り上げられていたりします。

仕事をしている時間って長い。
多分、人生で1番長い。
なのに、なんでその仕事をしているのかさえ見失ってしまう毎日はもったいなくてショボーン
仕事を遊びのように楽しむ気持ちは大切だし
「働く意味がわかんないなぁ」ていう日は
なぜその仕事を選んだのか、初心をゆっくり思い出す時間をつくってみたりします。


(今年一番の気持ちよさ!のシートを頂きました)

もちろんお金(生活)のために仕事しているは第一で、お金を稼ぐことで自分や家族がHappyになるんだから、それも大切な「働く目的」。
あと、お金って自由が増える。
できることが増える。


でも、その他にも目的がないと仕事って辛いことにばかり目が行きがち。
お金だけ山のようにもらっても、嫌なことってなかなか「仕事」にはできないし。
早起きして満員電車に詰め込まれて、理不尽なクレームがあったり、嫌な人がいたり、誰かに意地悪されたり、一生懸命話しても日本語が通じないことがあったり、嫌なのにやらなきゃいけないことばかり重なったり.....チーン


誰かに喜んでもらいたいとか、仕事が「おもしろい」とか、「うれしい」と言ってくれる人がいるとか、なんでもいいけどお金以外の目的も持っていたいのが仕事
人生の大半を占める「仕事時間」なんだから、お金以外の目的もないとなかなか続かないですよねえーん


ネイリストというお仕事は目的を見つけやすくて、目の前でお客様や生徒さんに喜んでもらえるし、施術時間の長さもあってお客様と不思議で強い絆ができたり、生徒さんや先生と共同の大きな目標ができたり....
ネイリストをやる理由
ならいくらでも並べられたりして。

大儲けできる職業ではないですけど(笑)



そんなたくさんの「ネイリストを続ける理由」の中でも、断トツでうれしいことは
喜んでもらえること
だっていうネイリストさんは多いんではないでしょうか?

もっと喜んで欲しいから技術を学び
もっと喜んで欲しいから知識を学び

喜んでもらえるから楽しくて
喜んでもらえるからがんばれる

そんなネイリストがたくさんいるからこそ、継続的に科学的根拠を学ぶ場をつくりたかったし、本物の知識に触れられる場もつくりたかったわけです。
何より私も学びたかった。

「ANSEM知って良かったです!」
「いろんなことが知れてうれしい!」
「来て良かったです!」 
「お客様に喜ばれた!」
「接客がなんだか変わりました!」

最近の私のモチベーションは受講生の方が伝えてくれる「うれしい」なのですが、
知れてよかったてたくさんのネイリストさんに思って欲しいし
勉強は大事だてたくさん感じて欲しい。

詳しいネイリストさんがどんどん増えて
ネイリストさんってすごいね!
て言われることも増えて欲しい。

「資格がなくてもネイリストはできる」 
「絵がうまけりゃネイリストはできる」
そうじゃないってことをなるべくたくさんの人に知って欲しい。

ANSEMを運営するための目的も、やたらめったらたくさんあったりします爆笑
同じ気持ちの人とたくさん知り合えたらいいなぁ。


人生の一部でもあるのが仕事だからこそ、仕事をする目的は多いほどいい。
そして、志が同じ仲間も多いほうがいい。
私は結局Happyを集めることが全ての仕事のモチベーションのようですキラキラ