「愛子さん、ネイルサロンで施術してるの?!」て聞かれるほどいろんな仕事をしている(ように見えている)川上ですが、私としては

いやいや!ネイリストにならなかったら、こんなにいろんな仕事できなかったですよ!!!

と、声をにしたい想い。
そして「資格がなくてもできる」と思われがちなネイリストという職業ですが、勉強して経験も積んだプロフェッショナルの仕事の幅は広いぞー!!!ということも声をにしたい想い。


そんな私の「ネイリストになったからこそ」経験できたことは本当にたくさんあるのですが、今回は厳選して10にまとめてみたいと思います。

1.メディア系のお仕事
これはネイリストさんなら経験されてる方が多いですね。
ネイルスクールを卒業して1年後くらいに、誘われて某芸能事務所さんと一緒に仕事を始めました。
雑誌、CM、ドラマ現場、バラエティ現場、ジャケ写etc.....いろいろ経験できて楽しかったです。その繋がりでタレントさんのネイルもやらせて頂くようになりました。


2.お店を持つことができた
そもそも「ネイルサロンでバイトしたい」くらいしか思ってなかった私がお店を持つことになったのも「ネイリスト」になったからです。
お店をもつ際に加入する店舗保険なども資格がないと加入できなかったりしますしね。
幼い頃から「会社員と結婚して専業主婦になる」という夢を持っていた私が、なぜか「経営者」になってしまった境目でもあります(笑)
これに伴って「雇用すること」も経験できますね。スタッフとは付き合いが長いですが、一番長い子は10年以上一緒にいる!!驚き!(笑)


3.ラジオレギュラーやTV出演などさせてもらえた
お店を構えたところが、たまたまネイルサロンが無かったせいもあって「地域のラジオで発信してみませんか?」と声がかかりました。
地域のラジオで定期的に発信することで、大手のラジオ局さんやTV局さんからも声を掛けてもらえました。まさに「ネイリスト」じゃなかったら経験できなかったこと。


4.経営を学べた
経営者って孤独なものです。だからこそ、先輩経営者の方との繋がりはとても大切✨1人繋がり、2人繋がり、3人繋がりetc.....TVでお会いするような経営者の方にも未だに教えを乞うています。
経営者を経験して思うことは、経営者は楽しいということ。
好きなことを仕事にして、自分の人生を自由に構築できる。これほど恵まれたことはありません。


5.専門職として知識が豊富になった
専門職だからこそ、そして「技術」にお金を頂いているからこそ、日々、勉強が必要。
こんなことネイリストにならなければ気付けませんでした(学生の頃は勉強大嫌いでした)

ネイリストがお預かりしているのは「爪」だけではないので、皮膚の勉強に繋がって、皮膚を知るから成分の勉強も必要になって今に至ります。


6.知識が増えたから仕事も増えた
提供できるものが「爪」から「爪と肌」「爪と肌と成分」と増えたことで、
「執筆しませんか?」「出演しませんか?」のご依頼が増えました。これ書くと長くなりますが、例えば、Yahoo!beautyのコスメランキング作成とかはいろんな方との製品への印象違いを知れて楽しかったな!と思います。


7.ブランディング力を学べた
お店を構えたことで、お店なり自分なりを「宣伝」しなくてはいけなくなりますよね。
お店の広告をただ掲載しても宣伝広告費用がかかるのみです。どうせなら、宣伝広告費用は¥0 がいいわけで。

という試行錯誤をしていたら「初代ついドル」に選ばれたりしました。たくさん「発信」のお仕事を頂いたことで、様々な業界の方と繋がり始めたのもこの頃。この頃繋がった方とは未だにお仕事しています。


8.「利益」で「投資」することを経験した
お店が順調にいけば「利益」を得ることができます。利益をどこに投資するかは大切なポイントです。東日本大震災のときもいろいろやりましたが、私の友人やお客様が一番記憶に残っているのは、まだ誰も知らない頃のふなっしーへアクションしたことのようです。

「利益」を生む。
生まれた利益をスタッフやお店へ還元した後、更にどこかへ繋げる。
この副反応が生み出すものは大きいです。
さすがに、ふなっしーが今のようになるとは思わずに行動したわけですけど😅

キャラ関係者の方含め、今もこの頃のみんなでお仕事しています✨

9.憧れのあの人に出会えた
お名前出すのはアレなんですけど....TVを観たり、本を読んだりして「いつかこの人と仕事してみたい!」と思った方や「会ってみたい!」と思った方には全て会えました。
いや、大好きなチバユウスケ様には会えていませんが、それはいいのです。会ったら失神しちゃうから(笑)

10.いつでも助け合える仲間が増えた
これがネイリストになった私の一番の財産です✨✨20年は付き合っているなーみたいな友人たち始め、イザッてときに助け合える仲間、知恵を授けてくれる仲間がいっぱい増えました。

お店のスタッフもそうですが、通ってくれているお客様も皆さま長いお付き合いなので
「相談し合える」ことも多いし、刺激を受けることもたくさん(≧∇≦)♡

私の周りのチームワークはハンパないな!といつも思っています。
そして、心から感謝しているし絶大に信頼しています。そして、頭が上がりません(笑)

ちょっと相談すると
「手伝ってやるから待っとけー!!!」みたいな熱意がすごいチューいわゆる熱風です(笑)

「ネイリスト」になることを悩んでいる方がいたらぜひ教えてあげてください( ̄▽ ̄)

「美しい」「綺麗✨」を作って他人に喜ばれるお仕事でもあるネイリスト。

こんなにチャンスを掴めるお仕事は、なかなかないのですよ照れハート自画自賛です⬆️⬆️

知識と技術の先に「行動」さえ伴えば、たくさんのチャンスが舞い降りてきます✨