1月18日土曜日 深夜1時30分から

「夏目と右腕」 が放送されます。


アレを言いたいビックリマークコレを言いたいビックリマークと頭がいっぱいで噛みまくりですが笑って頂けると嬉しいですにひひ


本業はともかく、ふなっしーに関するTVや雑誌の取材はことごとくお断りしていた今まで。


今回、夏目と右腕のお話を頂いた時もお断りしようと思ったのでした。

ふなっしーは今も、出演交渉もスケジュール管理も移動も1梨で頑張っています。


そこを誤解されるのも嫌だったというのもあります。


「話だけ聞いてみてください」てことだったので、ディレクターさんとお話してみたら・・・・


「ふなっしーのオフィシャルグッズの活動を知ってすごく興味を持った」

「オフィシャルグッズに関してなので、ふなっしーではなく

グッズと川上さんに取材したい」

「事実を湾曲して伝えるような番組ではない」

「”右腕”という番組なのだけれども、そこをクローズアップする番組でもない」

「ふなっしーのオフィシャルグッズを通して、活動を伝えて欲しいと思っている」

「人気者の周りにいる人に焦点を当てて、別な角度からの活動を伝えたい」


と、切々とご説明頂いたので、普段は即お断りしている私が初めてふなっしーに取材に関しての相談をしたのでした。


あいこ 「あいこに取材依頼来てるなっしーけども」


ふなっしー 「そうなっしー?ヾ(。゜▽゜)ノ」


あいこ 「かくかくしかじかで、グッズの取材なのなっしー」


ふなっしー 「いいと思うなっしよーちゃんと伝えてもらうといいなっしーヾ(。゜▽゜)ノ」



あいこ 「私達の活動を通して、色んなご当地キャラさんの”活動への想い”も伝わったらいいなーと思うなっしー」


ふなっしー 「あいこがんばれなっしーヾ(。゜▽゜)ノ♪」


てことで、去年からスタートした密着取材。

結局、どう編集されたかは私も観るまでわからないのですが

密着中ディレクターさんに何回も聞かれたことがあります。


「どうしてそこまでふなっしーを支えようとするのですか?」


特に明確な理由がない私。

ただ、1梨で頑張るふなっしーの交通費になれば・・・程度の思い付きだった

オフィシャルグッズ。そんな私にディレクターさんが一言。


「ふなっしーも川上さんも、こんなに一生懸命で何かをやりとげようとしていて

それを誤解されたくない。お金目当てだとか、売名だとか、恋愛感情なんじゃないかとか

そんな風に少しでも思われたくない。だから"皆にわかりやすい言葉"が欲しい」


そんなディレクターさんに取材してもらえた私は、本当にラッキーだったなぁと思います。


スタジオ収録は、サロンワークを抜けて向かいました。


「いつものメイクちゃん頼もうかなぁ・・・」とか「衣装どうしようかなぁ・・・」と思ったのですが、テレ朝さんが「メイクさん付けます」ていうのも断って、普段の自分で行くことにしました。

そもそもにして、密着中はメイクも直せないわけだし、ひどいクマだったりもしたし(笑)


何よりも、Wワークでご当地キャラ活動をしているのは特に珍しいことではなく

そんな普段のバタバタ具合も伝わったらいいな、と思ったので

普段通りの私で。いつもの通勤ルックでスタジオ入りしました。

ハイビジョンだけに、施術の際のマスクの跡がないか心配です(笑)



「地元を盛り上げたい」

「みんなに喜んで欲しい」

「笑って帰って欲しい」

「キャラのかわいさが伝わるグッズを作りたい」

そう思って活動しているのはふなっしーチームだけではありません。

Wワークなのも当たり前のことで、みんなが平日は普通の仕事をして休日のイベントに出演しています。

ボランティアスタッフも多いです。

それでも活動を続ける理由。

ふなっしーと私のちょっとした裏側から、いつも一生懸命なご当地キャラさん達の活動が伝わったら嬉しいな、と思います。


それから、ふなっしーの右腕は(当たり前ですが)私だけでもありません。


各ライセンスグッズを一生懸命作ってくださっているメーカーさんはじめ

早くから遅くまで物販運営を頑張ってくれてるSelapintスタッフ

ミュージシャンふなっしー担当のさこっしー

いつもアテンド全力のあづきさん、はまっしー

皆でイベントを盛り上げる仲良しキャラさん達

みんなが右腕だし、支え合っている仲間だと思っています。


これからも、いつも一生懸命なふなっしーの周りには

支えようとする右腕さんがたくさん集まってくれると思います。

そして,いつも全力でふなっしーを応援して心配してくれるファンの皆さんは、間違いなく左腕ですラブラブ!




ペンギンふなっしーオフィシャルグッズ通販サイトはこちらペンギン




キスマークBeauty to happiness, and joy口紅

横浜市青葉区 市が尾町のネイルサロン
田園都市線 市ヶ尾駅 徒歩2分
市が尾 市ヶ尾 日本ネイリスト協会 認定ネイルサロン 1級ネイリスト
カルジェル バイオジェル ベラフォーマ プリジェル 他ジェルネイル取り扱い
本革小物 スペイン Lepanto 天然石 アクセサリー スキンケアカウンセラー

ふなっしー オフィシャルグッズ Selapint